2020年6月28日日曜日

2020/6/28 社会人リーグ第2節


6/28(日)、先週に続き梅雨の晴れ間。

本日のお相手はAVANTURA BORUSSIAさん。外国人の方々が主体のチームとの対戦とあり、雰囲気や間合い等、独特なものがありました。

そして、どうしても勝利して開幕2連勝のスタートを切りたい試合。キックオフ直後は相手に合わせて蹴りあってしまい、慌ただし立ち上がりとなりました。いつも通り、とは言うものの、公式戦の立ち上がりの失点に対するリスク回避を考えると、まぁ仕方ない!
落ち着きはじめたのは2戦連発の先制弾を叩き込んだエースの一発辺りからでした。そこからようやくウチの本来の繋ぎが出始め、福田は前半15分でハットトリックを達成。1・2点目は彼の武器の1つであるスピードで抜け出しあっさり連続得点を決めると、3点目は左ペナ角からの圧巻のゴラッソでした。
その後は岡田のクロスから山田が中で合わせ追加点を挙げ、CKで再三の良質なクロスを供給していた岩崎のキックから最後は三木。守っては櫻井と坂井のCBコンビも安定しており、前半を5-0で折り返します。
まだまだ攻め込みたかった後半でしたが、完全に引いてしまった相手からなかなか得点を奪えずに時間が経過していきました。淺井の2戦連発となるPKで6点目を奪ったのが最後で、反対に相手のカウンターから与えたFKを豪快に直接叩き込まれ痛い失点。
トータルスコア6-1で試合終了となりました。

【日時】6月28日(日)
【内容】社会人リーグ第2節(30/30)
【会場】鶴見緑地競技場(人工芝)
【相手】AVANTURA BORUSSIA
【結果】〇6-1(5-0/1-1)
【得点】福田3(山田、三木、山本)、山田(岡田)、三木、淺井(PK)

本日の対戦相手を見てウチのメンバーが思いを馳せるのは、今年単身、異国へ旅立った友が屈強な外国人選手たちの中でどんな活躍をしているか。また、転勤でチームを離れる際にクーラーボックス等をプレゼントしてくれた友は関東で元気にやっているか。ボールとケースを提供してくれた元鉄人は中国で頑張っているか。
今日も出場メンバーは勿論、ベンチメンバー、見学者、欠席者、OB、メンバーの家族、全ての方々の協力があって勝ち取った勝利。全員の想いを、願いを、次節に、最終節まで繋いでいく。

この度は対戦していただいたAVANTURA BORUSSIAの皆様、ありがとうございました。

2020年6月21日日曜日

2020/6/21 社会人リーグ開幕戦


6/21(日)。晴れ。

今日もニュースでは新規感染者数を伝える報道が。地球の裏側では日本のそれとは3桁も違うという

それでも、なんとか、ようやくここまで辿り着きました。連盟の方々の英断にも助けられながら、ギリギリの中で開幕戦を迎えられたことに感謝

気温28℃と1番暑い時間帯でのキックオフ。
本日は改めて初戦の難しさを存分に体験させられた試合となりました。

立ち上がりはやや押し込む展開。それでも相手がバックラインを下げずにいてくれたので、前線のスペースを活用することが出来ました。先制点もその形。櫻井からのパスに高い位置から抜け出した福田が得意の形で決めました。
しかしその後はラインを下げられ、頭打ちの中、膠着状態が続いてしまいました。前半唯一のピンチは涼雅がスーパーセーブし久島がクリア。無傷のまま1-0。

後半頭に攻撃陣をやや入れ替え変化を加えると、それが相手のマークのズレを生んだか、ゴール前の混戦が発生し最終的にPKを獲得。これを岩崎が沈め2-0。

しかし!ここで余裕をぶっこいたのがマズかった。反省。
交代枠を使い切った直後に貰い事故のような失点からの一発退場。わずか3分間の間で状況がガランと変わる予想外の展開に直面します。

しかし、こんな状況でも出場メンバーのみんなは逞しかった。自分達でフォーメーションの変更と各ポジションを再整備。ベンチから観ていても意図を感じ、感心した次第です。

1点差・1人少ないというひりつくような状況のなか、何度もスライドし相手の攻撃に食らいつき続けると、インターセプトした義本がシンプルに淺井へ預け、淺井がそのままゴール!3-1。全員の守備がようやく報われます。

その後も、それぞれが考え、運動量を上げながら全員が最後まで集中を切らしませんでした。久島が演出した決定機を両方決めていれば、と悔やむポイントこそあれど、開幕戦で最低限の結果を勝ち取ることが出来たのではないでしょうか。

【日時】6月21日(日)
【内容】社会人リーグ開幕戦(30/30)
【会場】J-GREEN堺
【相手】旭化成㈱大阪サッカー部
【結果】〇3-1(1-0/2-1)
【得点】福田(櫻井)、岩崎(PK)、淺井(義本)

それにしても、MTでも話した通り今日は皆さん、はぐれメタル倒したくらいの経験値を一気に獲得できたハズ。なにもマイナスなことばかりではない。初戦でこれを体験でき、かつ勝ち点3を得られたことは、ある意味最高のスタート。開き直って、次節へ繋げていこう。

この度は対戦していただいた旭化成㈱大阪サッカー部の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2020年6月14日日曜日

2020/6/14 練習試合


6/14(日)の活動報告です。
本日は今季から大阪府3部に新規参入されるCHIMATA FC様をお招きし、早朝J-GREEN堺にてトレーニングマッチを開催いたしました。

お互い翌週に社会人リーグの開幕戦を迎える両者。守口リーグで昔から交流のある仲ながら、かなり新鮮な、緊迫した内容のTMを経験できたと思います。

特に本番を想定した1・2本目。
互いに最終ラインから丁寧に繋ぐスタイル。そして守備面も高すぎる位置からは積極的に行かないのも同じ。攻撃ではいかに良い楔を入れるか、また守備では楔のパスを通された時にいかに早めに火消しが出来るか、この勝負だった気がします。福田のGK1対1などチャンスもありましたが1本目は0-0。守備では相手の8番に良い形で入った時と、11番に上手く収まる形と、こちらの左サイドを連携とゴリゴリで来られるパターンには苦慮しましたが何とか耐え凌ぎました。
2本目は右サイドのクリアと繋ぎの中間の様なパスをインターセプトされ、CBが手薄になった隙をするすると侵入され失点。苦しい展開になりますが、三木の絶妙のターンから緒方がインナーラップ。フリーで抜け出した緒方の折り返しが決定機を産み、1度は逆サイドへ流れますが最後に岩崎が押し込み同点。一気にイケイケの展開が訪れますが、残り時間短く1-1のドローという形となりました。
通常の練習試合に戻した3本目、左SBからの起点が印象的でした。SHとダイレクトパスを交換しながらCFまで到達する形はエレガント。得点も左SBの岩崎がゴール前まで駆け上がり、山田のゴールをアシストしました。失点は1歩遅れたCBがPKを献上。3本目を1-1で終えます。
最後の4本目は押せ押せでした。先ずは福田のPKで得点を挙げると、山田のアシストから福田がネットを揺らし連続得点。今度はお返しとばかりに福田のアシストから山田がゴール。仕上げは淺井のフィジカルを活かしたヘディングから岡田がトップスピードで抜け出し、岡田がそのままサイドネットへ突き刺し、トータルスコア6-2としたと同時に試合終了のホイッスルとなりました。

【日時】6月14日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/30)
【会場】J-GREEN堺
【相手】CHIMATA FC
【結果】〇6-2(0-0/1-1/1-1/4-1)
【得点】岩崎(山田)、山田2(岩崎、福田)、福田2(PK、山田)、岡田(淺井)

さて!やるべき事はやりました。あとは来週からの公式戦で全てを出し尽くすのみです。
今年こそは優勝!頑張っていきましょう!

この度は対戦していただいたCHIMATA FCの皆様、ありがとうございました。来週、頑張ってください!今後ともよろしくお願いします。

2020年6月7日日曜日

2020/6/7 練習試合


6/7(日)の活動報告です。
本日は大阪府2部の和泉クラブ様をお招きし、早朝J-GREEN堺にてトレーニングマッチを開催いたしました。

約2ヶ月ぶりのJ-GREEN。やはりここの雰囲気、設備の充実度は日本屈指(グラウンド代の値上がりはありましたが笑)。ヘルプ&見学者含め22名集まった本日、30分×4本をしっかり堪能してきました。

自粛期間が明け2週間、ようやく筆不精も解消しつつあるのでしっかり書きます笑。1本目はお互いリーグ戦開幕が近いこともあり、ほどよい緊張感の中で試合は進みます。互いにビルドアップを大切にしながら、行くべきポイントとリスクヘッジのバランスを模索しているような印象でした。そんな中で山本のスルーパスにハーフラインから抜け出した福田が右足に持ち替えサイドネットに流し込み先制。守っては飛び出した選手へのアプローチや剥がされた後の周りのカバーの速さが光り、危なげなく1-0。
2本目は淺井が躍動。ボールキープと前線からのハイプレスで攻守にリズムを供給。そして淺井のシュートのこぼれ球に山田がいち早く反応し得点。その後、CBの竹村選手が戦術眼を光らせ相手のほころびを発見すると、自身が最前線まで駆け上がりセンタリング。これに淺井が飛び込み2-0。
混ぜるな危険レベルの最終ラインメンバー構成で挑んだ3本目は、意外にも安定。CF奥田も起点をしっかり作っておりました。そして奥田が展開し受けた岡田が仕掛け獲得したPKをSBの岩崎がしっかり沈め得点。その後、お返しとばかりに岩崎のパスを受けた岡田が快速を飛ばし最終ラインを突破すると、GK1対1の場面で逆サイドネットへ突き刺しゴールゲット。岡田のドリブルの距離が長く自身のモットーに背くという理由で岩崎はアシスト記録を辞退笑。真面目か笑。ラストワンプレーで献上してしまったPKを決められ2-1。
日差しが照り付き始めた4本目は福田が爆発。15分の出場時間ながらハットトリックを達成。山本と岩崎のスルーパスは出し手と受け手のタイミングが絶妙でした。セクシーだったのは3点目。右サイドを抉った緒方がニアに走り込む山田へセンタリング。受けた山田がシュートフェイクを挟み、後方の福田へ足裏で流すと、きっちり福田がゴールを挙げました。そして貪欲に結果を追いかけた山本も無事にゴールを決め、トータルスコア9-1としたところで試合終了となりました。
本日のMOMはGKの井上。決定的ピンチを何本止めんねん、という輝き振りでした。自粛期間中に高いモチベーションを保ちながら自主トレをしていたことでしょう。素晴らしい。

【日時】6月7日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/30)
【会場】J-GREEN堺
【相手】和泉クラブ
【結果】〇9-1(1-0/2-0/2-1/4-0)
【得点】福田4(山本2、岩崎、山田)、山田、淺井(竹村)、岩崎(PK)、岡田、山本

この度は対戦していただいた和泉クラブの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2020年6月4日木曜日

2020/5/31 練習試合


5/31(日)の活動報告です。
この日はオズさんにご招待いただき、服部緑地人工芝サッカー場でのトレーニングマッチに参加いたしました。

試合自体は約2ヶ月ぶりでした。久しぶりのサッカーを純粋に堪能したい気持ちは山々ですが、公式戦まで日が浅いため早めにスイッチを入れる必要がありました。

しかしながら、試合は全体を通してチグハグなまま終始した印象です。本番まで時間がありません。残り2週間で大幅修正していきましょう

【日時】5月31日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30)
【会場】服部緑地人工芝サッカー場
【相手】オズ
【結果】✕0/1(0-0/0-1)
【得点】無し

この度はご招待いただいたオズ様、対戦していただいたオズの皆様、Pasion豊中の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【日時】5月31日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30)
【会場】服部緑地人工芝サッカー場
【相手】Pasion豊中
【結果】〇4-1(0-1/4-0)
【得点】三木(PK)、岡田(三木)、奥田(吉田)、山本(櫻井)