2016年9月26日月曜日

9/25練習試合


9/25(日)トレーニングマッチ
@河川敷赤川

この日は大正FCさん、ニコルスFCさんにお越しいただき、3チーム巴戦のTMを開催致しました。

いずれも大阪府3部に所属しているチームとあって、公式戦を想定した非常に有意義な内容となりました。

週末まではまるで梅雨のような天気が連日続いていましたが、この日は幸運なことに快晴の中でサッカーを楽しむことができました。

まずは大正FC戦のマッチレビューです。
今年3月に同じくTMで対戦させていただいた試合では、1-3と敗戦しているだけに、是が非でも勝利が欲しい一戦でした。
1本目の20分に西宮のクロスに住谷が潰れ、こぼれたボールを坂井がゴール前で絶妙のコントロールをします。シュートの選択肢もあったでしょうが、中を冷静に見てゴ ール前フリーの住谷へパス。これをキッチリ住谷が決め先制点を挙げます。
終了間際には辻内のFKから住谷がシュート、バーに当たったボールを最後は坂井が押し込み追加点とします。
迎えた2本目も得点は止まらず、櫻井がドリブル突破で切れ込み、追い越した荒木へスルーパス。ゴール前で受けた荒木が再び櫻井へ戻し、相手を完全に崩す形で3点目。
さらにセンターライン手前で住谷が落としたボールを受けた櫻井がそのままドリブルで独走し、相手DFを振り切り連続ゴールを決め、この日2ゴール。
とどめは前田のCKに途中出場の渡辺が豪快な左足ボレーで合わせるスーパーゴールが飛び出します。
失点は直接FKとDFのパスミスからの2点で抑え、トータルスコア5-2で何とか春先の試合のリベンジを達成することが出来ました。
vs 大正FC
〇5-2
得点:住谷(坂井)、坂井、櫻井2(荒木、住谷)、渡辺(前田)

続いてニコルスFC戦のマッチレビューです。
ニコルスさんとは2012年の府リーグ以来の対戦で、当時は3-3のドローでしたが、今回は残念ながら1-2の敗戦となってしまいました。
ヘルプメンバーでかなり即席気味に臨んだ1本目は相手FWの個人技の前に2失点を喫してしまいました。ほぼフルメンバーに戻した2本目は終了間際に荒木のFKから渡辺が体で押し込み一矢報いますが、トータルスコア1-2で敗れてしまいました。
敗戦試合ですが、ニコルスさんの中盤の繋ぎ方など敵ながらお手本とすべき点は多く、参考になりました。
vs ニコルスFC
×1-2
得点:渡辺(荒木)

この日は2試合とも若手と中堅の質の高いコンビネーションが多く見られ、非常に収穫のある内容だったと思います。特に若手の技術と勢いには目を見張るものがあり、今後のチーム作りが楽しみでなりません。
とは言え運動量や連携など、まだまだ改善すべき点はたくさん残っていますので、試合ごとに課題を克服していき日々精進していきたいと思います。

本日はお越しいただいた大正FCさんの皆さん、ニコルスFCさんの皆さん、本当にありがとうございました。

2016年9月18日日曜日

9/18 社会人リーグ第4節


9/18(日)社会人リーグ第4節
@南津守さくら公園(人工芝)

本日は雷雨の予報もあり、ピッチコンディションが心配されるところでしたが、幸いにも小雨程度の天候で、予定通りのキックオフを無事に迎える事が出来ました。
こちらの会場でやらせてもらうのは久しぶりですが、相変わらず素晴らしい環境ですね。

3部優勝へ可能性を残す為には勝利が絶対条件の今節は、CKでは人数をかけリスク覚悟で挑む等の攻撃的な気持ちで入りました。

前半は若干の風下も影響してか、押し込まれる場面が目立ちます。何度か中盤を支配されるシーンもありましたが、GK呉屋のビッグセーブにも助けられ、何とか耐え凌ぐ時間帯が続きます。
しかし前半20分、相手FWに入ったくさびのパスにDFが上手く対応できず、ラインを崩され先制点を献上してしまいます。

ハーフタイムには今井の的確なアドバイスもあり、ボールの奪い所をチームの約束事として決め、最終ラインの位置も高く取って勝負に出ます。これが功を奏し、後半はこちらが押し込む展開が徐々に増えていきます。
そして迎えた後半15分、バイタルの難しい位置で平川が絶妙のポストプレーを魅せ、上手く抜け出した渡辺にスルーパス。これを受けた渡辺がGKの位置を見極め、左足で落ち着いて同点ゴールを決めます。

その後も一進一退の展開が続きますが、両者最後のところで決め手を欠き、1-1のドローのまま試合終了のホイッスルを迎えました。

vs株式会社クボタ
△1-1
得点︰渡辺(平川)

本日のドローという結果を受けて、残念ながらジャボイFCは今季の目標に掲げておりました3部優勝を逃してしまいました。皆の期待に応えることが出来ず、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、来シーズンへ繋げる意味でもいい形で残り2節を終わらせたいと思います。
その為には本日の後半途中から10人で戦う事を余儀なくされた一件からも分かる通り、人員確保が最大かつ最優先課題であるのは明確です。
厳しい時期が続きますが、立ち止まることなく前を向いて頑張りたいと思います。

対戦していただいたクボタの皆さん、ありがとうございました!

2016年9月11日日曜日

9/11練習試合


9/11(日)トレーニングマッチ
@下里運動場

本日は先々週に引き続き、NKTさんにお招きいただき、30分×2本、20分×1本、計3本のトレーニングマッチを行いました。人工芝の下里運動場は今年6月にオープンしたばかりの施設で、とても素晴らしい環境で活動する機会を提供してくださったNKTさんに感謝しております。

1本目の開始10分にこちらが先制点をあげます。杉前のスルーパスに抜け出した櫻井がPA内に侵入。しっかりタメを作った後、マイナスに折り返したボールに走り込んだ坂井がダイレクトシュート。ボールはゴールポストに当たりながら、見事にゴールネットを揺らしました。

そしてその10分後、荒木のスルーパスに絶妙のタイミングで抜け出した淺井がGKと1対1になります。上体の揺さぶりを駆使しながら難なくGKをかわした淺井が冷静にゴールに流し込み、入部後初得点を記録します。

1本目は2-0で無事終えましたが、2本目は相手のリスタートに上手く対応できず失点、またプレスの効かなくなった中盤を破られ連続失点。迎えた3本目もラインコントロールを誤り3失点目、最後はつまらないパスミスからショートカウンターを決められ2-4のスコアとなったところで試合終了となりました。

vs NKT
×2-4
得点︰坂井(櫻井)、淺井(荒木)

3部所属相手の人工芝とあって、来週に控えた社会人の絶好のシミュレーションとしたかったのですが、結果はあえなく敗戦となってしまいました。攻撃も守備も課題の残る1戦となりましたが、来週の試合では同じ轍は踏まないように頑張りたいと思います。

対戦していただいたNKTの皆様、本日はありがとうございました!
また先週に引き続き、早朝から遠方にも関わらず参加してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました!!

最後は、偶然通りかかったタイ代表?の2人の写真で締め括りたいと思います。


2016年9月4日日曜日

9/4練習試合


9/4トレーニングマッチ
@J-GREEN堺

台風12号の心配をよそに、ピーカン照りの中でキックオフを迎えた本日のお相手は、部員30名以上を要し、今季府リーグ4勝1分で3部Fブロックの首位をひた走るACミドルレンジ2NDさん。実力も勢いもあるチームがお相手ということで、胸を借りるつもりで30分×4本のTMをさせて頂きました。

1本目の開始5分、櫻井が個人技で左サイドを突破。櫻井のセンタリングにタイミング良くニアに走り込んだ荒木が右足アウトで上手く合わせ、仲良しコンビによるトリッキーなゴールで幸先よく先制します。
その直後、またしても櫻井のプレーから追加点が産まれます。左45度で受けた櫻井が個人技で突破を試みPA内に侵入、対応の遅れたDFのファールを誘いPKを獲得します。これを櫻井自身が冷静に沈め、早くも2-0とします。
その後も左サイド深い位置で西宮と小成が絶妙の連携で繋ぎ中央の上田へ。上田の落としを受けた岩崎が地を這う様な弾丸ミドルを突き刺し3-0としたところで1本目が終了します。
メンバーを入れ替えた2本目も、顔ぶれは変われど戦力と連携は全く落ちません。左サイドでバックパスを受けたボランチ今井がダイレクトで裏のスペースへ。走り込んだ坂井が上手く合わせ、これで4-0。
さらに中盤の選手が細かいパスを繋ぎバイタルへ侵入。PA内でポストに入った坂井の落としを受けた杉前がシュートフェイントでDFをかわし、GKの位置を冷静に見定め、逆を突くクロスへのシュートが決まりスコアを5-0とします。
その後、こちらのプレスが効きにくくなった時間帯に失点を喫し、3本目こそ落としてしまいますが、この日はそんな事をも吹き飛ばしてしまう様なゴールラッシュが続きます。
怪我人も出始め、動けるメンバーだけで臨んだ4本目は小成のロングパスを受けた岩崎が30m程の距離をドリブルで駆け上がり、そのままミドルシュート。これが見事にニアに突き刺さり6-1。
また左サイド深い位置で受けた田井が約40mの距離をドリブルで独走。そして相手DF2人の僅かな隙間を縫う、まさに「針の穴を通すかの様なスルーパス」をFW櫻井に送ります。絶妙なパスを受けた櫻井がGKとの1対1を冷静に決め、なんと7-1。
試合終了間際には、右サイドを突破したこの日キレっキレの岩崎が中央の上田へグラウンダーのパス。これを受けた上田が冷静に流し込み、スコアを8-1としたところで試合終了となりました。
全員が惜しむことなく最後までハードワークしてくれたお陰で、今日もいい結果が付いてきたのは間違いありません。良い雰囲気が徐々にチーム内に満ちてきているのが目に見えて分かって嬉しいです。

vs ACミドルレンジ2ND
〇8-1
得点︰荒木(櫻井)、櫻井2(PK、田井)、岩崎2(上田、小成)、坂井(今井)、杉前(坂井)、上田(岩崎)

この日も素晴らしいチームと素晴らしい環境でのTMが実現し、非常に中身のある1日になった事に感謝するばかりです。対戦していただいたACミドルレンジ2NDさんは個々の能力が高いだけでなく、チームの規律も重んじる本当に素晴らしいチームです。今後も切磋琢磨していける様な関係でありたいと願っておりますので、よろしくお願いします。

対戦して頂いたACミドルレンジ2NDの皆様、ありがとうございました!

また暑い中、早朝にも関わらず集まってくれたメンバーのみんな、ありがとう!