2018年2月26日月曜日

2018/2/25 練習試合


2/25(日)の活動報告です。

本日はライジングサン大宮さんをお招きし、早朝J-GREENにてトレーニングマッチを開催いたしました。大阪府2部で活動されている格上のライジングサン大宮さんとの対戦は昨年の浜寺TM以来2度目となりますが、よくJ-GREENの同じ時間帯・隣のコートで活動されているのを拝見はしておりました。この度はひょんなきっかけから初めてのJ-GREENでの練習試合実現となり、社会人サッカーの繋がりに改めての面白さを感じながらの幕開けとなりました。

まずは1本目。この日は主力クラスの攻撃の選手が多く欠席する難しい中でしたが、「誰が来ても同じサッカーが出来る」様に意識・カバーをしながら臨みました。ところが立ち上がりからボールを支配される苦しい展開が続き、なかなかトップにも良い形でパスが入りません。とにかくプレスとプレースピードに関して相手の方が一枚も二枚も上で、こちらが一歩遅れた分ファールが嵩んだり上手くかわされたりしながら攻め込まれ続けます。するとバックパスの処理の誤りから先制点を献上すると、時間の経過とともに失点を重ねてしまい気がつけば0-4に。良いところなく1本目を終えます。
メンバーを入れ替えて挑んだ2本目は失点こそしますが、コミュニケーションを多く取り合いながらの守備を意識し何とか失点数を減らす努力をすると、近藤からのパスを受けた岡田が抑えの効いた弾丸シュートを叩き込み1-2に。2本目を折り返します。
3本目もこちらの低い位置から狙い所を絞られ、ビルドアップもろくにさせてもらえないままバイタル付近で何度も前を向いての仕掛けを喰らいます。そして精度の高いミドルを連続で沈められると良い形をなかなか作れないまま3本目も0-2で終えます。
4本目も守備に追われる展開の中で、大津選手の個人技から1点を返すのがやっと。この日は個人技や連携を駆使され、サイドも幅広く活用されながらスコアでも内容でも完敗のトータルスコア2-10で終了となりました。
とは言えビッグセーブを連発して何度も相手の決定機を阻んだ荒木晶をはじめ、選手達はみな最後まで諦めず真剣に戦ってくれました。この経験もきっと無駄にはならないことと思います。

【日時】2月25日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/30)
【会場】J-GREEN堺
【相手】ライジングサン大宮(大阪府2部)
【結果】✕2-10(0-4/1-2/0-2/1-2)
【得点】岡田(近藤)、大津

年始から取り組んできた2部相手との強化試合もこれで一旦ストップとなります。来週からは同じカテゴリーの大阪府3部チームとのトレーニングマッチが一先ず続きますが、いずれも相手は3部の上位陣ばかり。簡単な試合は1つもありませんので、気を緩めることなく頑張っていきましょう!
そして社会人リーグ開幕まで気付けばあと少し。のんびり構えている暇はありません。
毎年もちろん優勝を目指してやってますが、正直今年ほど意識したことは無いかもしれません。

今年こそ絶対に優勝しよう

本日は対戦していただいたライジングサン大宮の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
また同チームのキムさんには個人的に大変お世話になりました事をここに個別ながら書き記し、結びの言葉と致します。

2018年2月18日日曜日

2018/2/18 練習試合


2/18(日)の活動報告です。

本日は初対戦となるコサリFCさんをお招きし、早朝J-GREENにてトレーニングマッチを開催いたしました。コサリFCさんは昨年に社会人リーグへ新規参入され、初年度から3部優勝を果たした実力と勢いのあるチーム。こちらも相手の迫力に圧倒されない様に強い気持ちを持って試合に挑みました。

まずは1本目。最終ラインからしっかりビルドアップしてくる相手に手を焼いていると、CBが吊り出されたスペースを上手く活用され中央へのパス1本から失点。続いてこちらの右サイドからスルーパス1本で抜け出され連続失点を喫します。何とか反撃に出たいこちらもゴール前フリーで受けた岩崎のシュートは相手GKのビッグセーブに遭ってしまいます。それでも良い形で楔のパスが大津選手に入ると、絶妙の落としを受けた岡田が右隅に鮮やかに決め1-2とし1本目を終えます。
続く2本目もこちらの左サイドを突破されるとそのまま早々に失点すると、CKからのクリアに手こずっている間に連続失点。またも追いかける展開を余儀なくされますが、センターライン付近で新戦力の三木が見事にインターセプトするとそのまま自身で持ち上がります。そしてゴール前での混戦を呼び起こすと最後は岩崎が豪快に右足で突き刺し1-2に。その後もボランチ坂井の気迫のこもったディフェンスと右サイド岡田の突破を武器に何とか攻め立てますが、追加点を重ねるまでには届かず2本目を終えます。
最後の3本目もしっかりとした相手のポゼッションサッカーからスルーパスを通されるとディフェンスの対応が遅れて失点。また前線からのプレスを掻い潜られると最後は相手のシュートがディフェンスの足に当たりコースが変わり連続失点。
同じ様な展開ばかり続きますが、徐々に相手の癖を読んだこちらの左サイドが高い位置でプレスをかける事で相手の安直なパスミスを誘発。そして大津選手がインターセプトしそのままGKの股間を抜くゴールを決めたと同時に試合終了のホイッスルとなりました。

【日時】2月18日(日)
【内容】トレーニングマッチ(35/35/35)
【会場】J-GREEN堺
【相手】コサリFC(大阪府2部)
【結果】✕3-6(1-2/1-2/1-2)
【得点】岡田(大津)、岩崎、大津

なかなか上向いてこない出席率も今回は3割前半まで落ち込み、かつ直前での欠席や負傷等もあり、開催に至るまでに相当タフな課題を突き付けられる形を強いられましたが、別チームの方に助っ人で来ていただいたり懐かしの旧メンバーが福井県から駆け付けてくれたり、多くの方にご協力いただきながら何とか無事に乗り切る事が出来ました。みなさん、本当にありがとうございました。ある意味では順調に終わるよりもチームとして一回り大きく成長できたのではないかと信じております。

無駄なことは何一つ無い。継続あるのみ。やるしかない。

またこの度、一部の選手の背番号が変更となりましたので以下の通りお知らせいたします。

【名前】岡田翼
【旧番号】26
【新番号】11

【名前】義本 敏康
【旧番号】27
【新番号】20

【名前】岩崎 一穂
【旧番号】11
【新番号】7

それぞれ、新番号を背負っての更なる活躍を期待しております!
本日は対戦していただいたコサリFCの皆様、ありがとうございました!

2018年2月11日日曜日

2018/2/11 守口リーグ最終節



2/11(日)の活動報告です。

本日は庭窪さんとの守口リーグ最終節でした。前日に降り続いた雨も止み、晴れ間も覗く天候の中、水はけの良い人工芝グラウンドで問題なくサッカーを楽しむことが出来ました!
試合前に1時間以上のトレーニングを終えた後に臨んだこの日の試合は、引き分け以上で2年連続のブロック優勝とあり、失点のリスクヘッジを心掛けながらもしっかりと勝利を狙いにいきました。

運動量で主導権を握りたい狙いからスタメンには若手を主体に並べたところ、フィールドプレーヤーの平均年齢が27歳に。徐々に若返りに成功しつつあることを実感いたしました。
さて、試合はキックオフからこちらがポゼッションで上回る展開に。序盤に何度か決定機を外し、少し不穏な空気が流れかけますが、義本が得意の左足で先制すると、続いて新加入・近藤からのスルーパスを受けた緒方が右隅ギリギリへ決め2-0に。また山田が相手の隙を逃さず得点すると、オーバーラップした坂井が山田からのパスを受け、絶妙のコースに決め4-0としたところで前半を折り返します。
後半頭からは辻内・上木戸が両SBでIN。とにかく運動量で遅れを取ることだけはしないように意識をしながら、更なる追加点を狙いにいきます。
まずは坂井のアシストから山田が冷静に決めると、辻内からのボールを受けた岩崎が圧倒的個人技から追加点。そして今度は岩崎→山田の連携から山田が流れながら左足でゴールを挙げると、近藤からのパスを受けた岩崎も負けじと角度の無いところから股抜きゴールを決めます。その後オウンゴールと山田のフォアチェックからの泥臭いゴールを1つずつ挟んだ後、何度も好連携を魅せていた坂井アシスト→山田ゴール、右サイドから岩崎のロングボールを受けた山田がスピードで抜け出し得点を挙げたところでホイッスル。山田はこの日、圧巻の5ゴールの活躍でした。
守っては荒木良・鈴木のCBコンビが安定のパフォーマンスを魅せ、中盤では近藤・三木の新戦力が相手の攻撃の芽をことごとく摘み続け見事に完封勝利。トータルスコア11-0で試合終了となりました。

【日時】2月11日(日)
【内容】守口リーグ最終節(30/30)
【会場】鳥飼下人工芝
【相手】庭窪
【結果】○11-0(4-0/7-0)
【得点】義本、緒方(近藤)、山田5(坂井2、岩崎2)、坂井(山田)、岩崎2(近藤)、O.G
【メンバー】


なお、本日の勝利で2年連続守口リーグのブロック優勝を全勝で確定させました。決勝戦では難しい試合になること必至でしょうが、勢いそのままに全員で力を合わせて頑張りましょう!
またこの度、下記の通り新加入選手の報告をいたします。

【名前】近藤章弘
【年齢】23歳
【ポジション】MF
【前所属チーム】長岡京クラブ
【背番号】17

【名前】三木雄登
【年齢】19歳
【ポジション】MF
【前所属チーム】桜ノ宮高校サッカー部
【背番号】18

近藤選手、三木選手の活躍を期待しております!皆さん、よろしくお願いします。
本日は対戦していただいた庭窪の皆様ありがとうございました!

2018年2月4日日曜日

2018/2/4 練習試合


2/4(日)の活動報告です。

本日は大阪府3部のエルドラドFCさんをお招きし、J-GREEN堺にてトレーニングマッチを開催いたしました。ここ暫く続く安定の極寒の中、ほぼ夜明けと共に始動したこの日の対戦相手は、毎年3部で優勝争いを演じている好敵手とすべきチーム。今年の最大の目標を達成するための絶好のシミュレーションにしたい一戦でした。

まずは1本目。お互い手の内を探り合うような慎重な立ち上がりの中、バイタル付近のギャップで上手く受けた山田が前を向き、岡田へスルーパス。これを得意のスピードを活かし抜け出した岡田が冷静に流し込み先制点。ところが直後に不用意なバックパスをかっさらわれ、そのまま失点し同点に。1本目を1-1で終えます。
メンバーを多少入れ替えて臨んだ2本目は主導権を握られ苦しい展開が続きます。まずは直接FKを決められるとカウンターからのマークの受け渡しに失敗し連続失点。続いてSBのクリアがもたついた隙を逃さず3失点目。意地を見せたいこちらも何とか前線までボールを持ち込むと、ゴール前での混戦から最後は三木が押し込み1-3に。反撃の狼煙を上げたところで2本目を折り返します。
何とか追いつきたい3本目は前からのプレスを意識し、終始押し込む展開に。まずはCKからの山田の折り返しを辻内が押し込みゴール。キャプテン就任後100試合目を自身のゴールで祝う虚しい空気の中、我が道を行く岡田が右サイド深い位置でインターセプトすると、そのまま約50メートルの距離を高速ドリブルで独走。フィニッシュまで持ち込んだシュートはポストに一度は嫌われますが、ファーサイドで詰めていた山田が押し込み2-0に。山田がこの日3点に絡む活躍を魅せたところで3本目を終了します。
トータルスコアを4-4に戻した4本目は、この日中盤で何度も攻撃の起点となっていた岩崎を中心に攻め立てます。岩崎は流石の個人技で幾度となく相手DF陣を正面から切り裂きますが、残念ながら得点までには至らず。また、三木は得点をあげ、山本は左サイドで良いアクセントになっていましたし、近藤は試合ごとにパフォーマンスを上げてきている印象。今後が楽しみな選手たちです。
さて、試合はというと、4本目はお互い譲らず両者無得点。トータル4-4のドローで終了となりました。

【日時】2月4日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/30)
【会場】J-GREEN堺
【相手】エルドラドFC
【結果】△4-4(1-1/1-3/2-0/0-0)
【得点】岡田(山田)、三木、辻内(山田)、山田(岡田)

この度は何より、こちらの無理な打診を聞いていただいたエルドラドFCの皆様に感謝したいと思います。ありがとうございましたまたエルドラドFCさんは攻守において非常に参考とすべきプレーが多く、とても有意義なTMになりました。
さて、来週は守口リーグの最終節です。引き分け以上で2年連続のブロック優勝となるので、皆で力を合わせて頑張りましょう!
本日は対戦していただいたエルドラドFCの皆様ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。