3/25(日)の活動報告です。
本日は泉陽クラブさんをお招きし、早朝J-GREEN堺にてトレーニングマッチを開催いたしました。泉陽クラブさんとは約3年ぶりの対戦で、社会人リーグで何も出来ずに大敗を喫したほろ苦い試合以来でした。
1本目は体のぶつかり合いが多く見られる激しい試合展開になります。そして相手の強靭なトップにボールが収まり、そこから技術のある2列目が連動する攻撃スタイルに暫くこちらは手を焼きます。そんな中で岡田が得意のスタイルでボールを奪取すると、そのままドリブルで中央を切り裂き緒方へお膳立てのラストパス。これを緒方がキッチリ決め先制すると、またも中央で仕掛けた岡田が倒されFKを獲得。これを長野が直接狙い、一度壁に当たったボールを義本が左足で押し込み追加点。途中、最終ラインでのパスまわしの自滅からピンチを招き、あわや失点の場面に肝を冷やしますが、押し込まれた中でCBが相手のドリブルに対応が遅れ、PKを献上。しかしこれはGK荒木晶が抜群のレスポンスを魅せ完璧なストップ!1本目を2-0で終えます。
メンバーを入れ替えて挑んだ2本目はなかなかボールが収まらず苦しい時間帯が続きます。そして中盤でのボールロストからワンツーでシンプルに崩されるとそのままフィニッシュまで持ち込まれ失点。続いてバイタルから技ありのトゥーキックを決められ連続失点。反撃に出たいこちらも緒方のGKとの1対1はファインセーブに遭いますが、その後、義本のスルーパスにオフサイドギリギリで抜け出した緒方が絶妙のコントロールシュートを決め名誉挽回。また義本の積極的な仕掛けから放たれたシュートはポストに嫌われますが、緒方が気持ちで押し込みハットトリックの活躍。しかしこちらの右サイドを崩されセンタリングから失点を喫し2-3で2本目を終了します。
3本目は総力戦となり、多少不慣れなポジションを任された選手も多かったと思います。またやはりこの辺りから足も如実に止まりだし、スペースを活用される場面も多く見られました。それでも要所要所で足立の積極的な守備や鈴木の競り合いの強さが光りました。ところが、こちらの左サイドの連携から自滅すると、そのままカウンターを喰らいキッチリゴールまで仕留められます。意地を見せたいこちらもハードワークを1人1人が徹底し反撃のチャンスを伺うと、中央でカウンターを仕掛けた近藤が一度右に持ち出し、相手のCBの重心が傾いた隙を逃さず反対方向へスルーパス。これに素早く反応した岡田がダイアゴナルランで抜け出すと、最後は相手GKまで抜き去り圧巻のゴール。トータルスコアを5-4としたところで試合終了となりました。
【日時】3月25日(日)
【内容】トレーニングマッチ(35/40/40)
【会場】J-GREEN堺
【相手】泉陽クラブ(大阪府3部)
【結果】○5-4(2-0/2-3/1-1)
【得点】緒方3(義本2、岡田)、義本、岡田(近藤)
今週も格上相手に競り勝った事は大きいと思います。また何も出来なかった3年前から比べると格段に成長の跡が見られ、個人的には手応えを感じております。
再来週には守口リーグの決勝戦が入り、5月以降には社会人リーグがいよいよ開幕します。本番を想定したTMも数える程しかありませんので、一試合一試合を大事に戦っていきましょう。
本日は対戦していただいた泉陽クラブの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!