6/3(日)の活動報告です。
本日はいつもお世話になっている大阪府2部のライジングサン大宮様をお招きし、J-GREEN堺にてトレーニングマッチを開催いたしました。社会人リーグ開幕まで3週間となり、かつ梅雨入り前で言えばラストとなる活動に、いずれも気合いの入りまくった18名の戦士が集結し試合に臨みました。以下、マッチレビューです。
前回に大敗を喫した教訓を活かすべく、1本目から集中力を高め、なおかつ守備的に試合に入ることを心掛けました。公式戦でも先制点の重みというのは嫌という程味わってきているだけに、慎重な戦い方も要求されます。
雲一つ無い様な快晴の空の下、まずは前線からブロックを引き、最終ラインでしっかり跳ね返す事でリズムを作り出していくと、裏のスペースへ蹴り出したボールを相手が後ろ向きに処理している間に大津がプレス。ここで相手のバックパスが僅かに短かった隙を義本が逃さず、足を投げ出し気合いで押し込んで先制。泥臭くも素晴らしいゴールでした。
続いて岡田が持ち前のスピードを活かし奪取したボールをシンプルに一度大津へ繋ぎます。これを受けた大津が左サイドに流れた櫻井へ送り、櫻井がワンフェイク入れてから逆サイドの岩崎へ。ここで岩崎が絶妙のシュートフェイントで相手DFを完璧に外すと、落ち着いてニアのコースに流し込み追加点。切れ味鋭い電光石火のカウンターは、格上相手でも充分通用すると確信しました。
良いリズムでしたが、終了間際にFKを直接決められ2-1で1本目を終えます。
2本目も集中した守備をベースに攻め立てますが得点は奪えず、反対にロングレンジからループシュートを決められ0-1で折り返します。
同点となりリードしたいところでしたが、相手のギアも掛かりだし、また本来のポジションではない位置でのプレーを強いられたメンバーも多かった事も影響してか、3本目は全体的に押し込まれる展開に。そしてCKからのこぼれ球を叩き込まれると、その後も力負けの連続失点を喫し3本目を0-3で終えます。
公式戦を想定した場合にこのままでは終われない想いから4本目は攻撃面も意識し、より球際を拘るように注力。すると右サイド緒方のクロスを岡田が粘りしっかり収めると後方の義本へ。これを義本が左足でコースに流し込みこの日2点目。義本の利き足まで考慮した岡田の落としは、2人の阿吽の呼吸が垣間見えた瞬間でもありました。
試合はこのまま3-5で終了。最後まで頑張りましたが、惜しくも敗戦となってしまいました。
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/30)
【会場】J-GREEN堺
【相手】ライジングサン大宮
【結果】✕3-5(2-1/0-1/0-3/1-0)
【得点】義本2(岡田)、岩崎(櫻井)
またこの度、下記の通り新加入選手のご報告をいたします。
【名前】大津 裕希
【ポジション】FW
【年齢】29
【背番号】24
【前所属チーム】ニコルスFC
経験豊富な大津選手の活躍を心より期待しております!!
さて、終わってから後悔だけはしないよう、残された毎日の時間をより大切にして過ごすようにしよう。
ここからは更に気温も上がり、体力勝負の季節になってくるよー
本日は対戦していただいたライジングサン大宮の皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。