2022年3月20日日曜日

2022年3月20日 練習試合


3/20(日)の活動報告です。

本日は堺市1部のラスタクラブ様にご招待いただき、早朝J-GREEN堺でのトレーニングマッチに参加させていただきました。

連休真ん中の少し出席率の厳しい日でしたが、感染対策をしながら、参加メンバー全員で全力で挑みました。

まずは1本目。これまでの積み上げを体現する様に、皆が落ち着いてプレー出来ていたかと思います。特に先制点の山下のゴールはまさに今日の練習で取り組んだまんまの形が決まり、更に手応えを感じたのではないでしょうか。
追加点は三木のパス受けた綱崎が右足を振り抜き、GKの逆を突くゴール。
その後、最終ラインのゴタゴタからの自滅の失点は余計でした。反省。

2本目。入りはフワフワしておりました。
流れは一気に相手へ。ですが、ここはグッと堪えて反撃の糸口を探すと、STの緒方&金子コンビでゴール。

3本目はやや押し込む展開。山下のスルーパスにFWらしい山田の上手い抜け出しから右アウトで流し込み得点。
続いてゴール前またしても山下から今度は三木のゴール。
そしてセットプレーから山下→田中涼の打点の高いヘッドが決まり、山下の3アシスト炸裂。

ラスト4本目は田中涼のゴールと、試合終了間際のカウンターから近藤の折り返しを山田が技ありチップで締めのゴール。
トータルスコア8-1での勝利となりました。

【日程】2022年3月20日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/25/25)
【会場】J-GREEN堺
【相手】ラスタクラブ
【結果】〇8-1(2-1/1-0/3-0/2-0)
【得点】山下(山田)、綱崎(三木)、金子(緒方)、三木(山下)、山田2(山下、近藤)、田中涼2(山下)

この度はお誘いくださったラスタクラブの皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2022年3月13日 練習試合


3月13日の活動報告です。

この日は鳥飼下人工芝サッカー場にて、大阪摂津トモキクラブさんとの共同開催で、南無FCさんをお招きし、トレーニングマッチを開催いたしました。

どちらもウチは直近のTMで負けている相手だけに、選手権も視野に入れて勝負に拘って挑みました。
快晴。花粉症の方はしんどそう。

まずはトモキさんとの30分Hです。
立ち上がりから裏抜けを多用され、こちらが背走する場面が多かった印象です。
特にサイドへ一度振られてからの裏への展開は、ボールホルダーにもマークを付ききれていない状態であることが多く、ピンチを招く割合が高かったです。
これは、こちらの攻撃時の参考にしましょう。
前半はその裏抜けから2失点。
また最終ラインでの不用意なショートパスのインターセプトからカウンターで1失点と、初っ端から3点のビハインドを背負います。
それでもしっかりと繋ぐ意識を高め、岡田のパスに抜け出した福田がニアサイドに転がし1点を返し、前半を折り返します。

後半では押し込む時間帯も増え、山田のアシストから福田の追加点で1点差に迫ります。
同点・逆転のチャンスもありましたが、結果は2-3での敗戦となってしまいました。

【日程】2022年3月13日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30)
【会場】鳥飼下人工芝サッカー場
【相手】大阪摂津トモキクラブ
【結果】✕2-3(1-3/1-0)
【得点】福田2(岡田、山田)


続いて南無FCさんとの30分Hです。
前回はサイドを中心にスピードでことごとくやられていましたので、そこは1試合を通して何とか対応できたと思います。
守備の際、こちらのラインを高く設定した場面でギリギリオフサイドでピンチを回避できていた事がありました。
ラインコントロールという意味では結果的には良かったかもですが、ただこれは本番を想定した時に少しリスキーです。
あくまでも取り所は普段の戦術の通り、スライドして高い位置でなんちゃらかんちゃら(詳しく書けないので)。精度を上げましょう。
得点は福田の6得点と、山下のアシストによる前田のゴールで7-0勝利となりました。

【日程】2022年3月13日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30)
【会場】鳥飼下人工芝サッカー場
【相手】南無FC
【結果】〇7-0(5-0/2-0)
【得点】福田6(山田2、緒方、今井、綱崎2)、前田(山下)

この度は対戦していただいた大阪摂津トモキクラブの皆様、南無FCの皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2022年3月10日木曜日

2022年3月6日 守口チャレンジカップ


3月6日の活動報告です。

この日は守口チャレンジカップに参加し、新スポ連1部のhistoriaさんと対戦いたしました。
天候は晴れ模様ながら、時折強風の吹く要注意なコンディション。
恐らく選手権前の最後の公式戦となりそうで、1つ1つのプレーを丁寧に大切に、そして価値にも拘って挑みました。

キックオフ直後から、こちらがボールを支配し、深さと幅を取りながら、裏抜けの意識も共有します。
裏のスペースを狙う分、ポゼッションが下がり運動量が必要となりますが、得点機やPA付近でのFKの回数を増やし、先制点を狙いにいきます。
しかし前半折り返しあたりで迎えた相手CKの場面で、インスイングで枠内に向かってくるボールが強風に乗りそのままゴールに吸い込まれてしまいました。
少し不運な形でビハインドを背負う形となり、案の定というか、そこから流れが傾いてしまいます。
しかしながら、ショートカウンターでピンチとなった場面では、GK景由の見事なセービングで難を逃れます。
その後もCB今井を中心に何度もセカンドボールを回収し、何とかペースを手繰り寄せようとすると、バイタル付近で三木が目の覚めるようなミドルを突き刺し、同点に追いつきます。
そしてその直後、キャプテンマークを巻いた小畑からの絶妙のボールに前田が抜け出すと、約25mの位置から強烈なドライブシュートを叩き込み、すぐさま勝ち越しとします。前半2-1。

このまま押し切りたい後半に、フレッシュなメンバーを7名IN。そんな中迎えた後半は、DFラインを高くし、全体的に相手陣地内に人が沢山いるような展開となりました。
また、後方での積極的な守備が上手くハマり、後手にまわる場面が殆ど無かった印象でした。
中盤では後半からキャプテンマークをつけた山下が積極的に顔を出し、左右にボールを散らしながら、ワンツーで自身も相手ゴールに迫ります。
すると後半WBに入った小畑のパスを受けた山田が右足で3点目をあげ、2点差に突き放します。
その後も危なげない内容で、後半30分間をマネジメント。
決定機を考えると反省点が残る試合でしたが、3-1での勝利となりました。

【日時】2021年3月6日(日)
【内容】守口チャレンジカップ(30/30)
【会場】大枝公園多目的球技場
【相手】historia
【結果】〇3-1(2-1/1-0)
【得点】三木、前田(小畑)、山田(小畑)

この度は対戦していただいたhistoriaのメンバーの皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

2022年3月2日水曜日

2022年2月27日 練習試合



2月27日の活動報告です。

この日はFCブロッサム大阪さんをお招きし、早朝J-GREEN堺にてトレーニングマッチを開催いたしました。
ポット上は今季リーグ戦で同ブロックに入る可能性があるだけに、負けられない相手でした。そして、4週連続J-GREEN練習試合の強化月間を締め括る意味でも、内容にも拘りたい一戦でした。

立ち上がりからのペースはややこちらか。
序盤は山下を起点に田中涼・田辺のいる右サイドを多く活用しました。
基本的にはシンプルにまわし、相手を1枚剥がしたら遠くを見る、のテンポで試合を運びます。
すると前半15分、山下のラストパスに綱崎が反応し、先制点。こちらがまず先手を取ります。
このまま主導権を渡さずに試合をコントロールしたいところでしたが、DFラインのほころびを突かれ、連続2失点。
3失点目の決定的なピンチは寸前のところで小畑が掻き出し回避します。1本目1-2。

2本目にゴッソリとメンバーを入れ替え臨むと、序盤から積極的な守備から攻撃に転じ、逆転の糸口を探ります。
するとWBに入った小畑がアグレッシブな攻撃参加から1G1A。前田との連携が光りました。
やはりしっかり押し込めていると、大外の選手もゴール前に何度も顔を出すことが可能になり、攻撃に厚みが増します。
守備も頑張り2本目2-0。

3本目はGK景由の見事なPKストップに始まり、緒方のフォアチェックからボール奪取、そのままロングシュートを突き刺し1-0。

最後の4本目は前田⇔山下の無双コンビネーションから互いに1G1A。
トータルスコア6-3で勝利することが出来ました。

【日時】2022年2月27日(日)
【内容】トレーニングマッチ(35/35/25/25)
【会場】J-GREEN堺
【相手】FCブロッサム大阪
【結果】〇6-3(1-2/2-0/1-0/2-1)
【得点】綱崎(山下)、小畑、前田2(小畑、山下)、緒方、山下(前田)

この度は対戦していただいたFCブロッサム大阪のメンバーの皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。