2019年2月10日日曜日

2019/2/10 練習試合


2/10(日)の活動報告です。

本日は巷FC様からご招待いただき、高槻市陸上競技場でのトレーニングマッチに参加させていただきました。

今年初のホストではなくゲストとして、かつ久しぶりの天然芝とあり、お声がけ頂けた事に本当に感謝です。ありがとうございます。先ずは御礼まで。
試合は1本目から一進一退。お互い、隙を見せれば一気にやられる非常に引き締まった立ち上がりとなります。そしてこちらの左サイドを起点に組み立てていくと、徐々に右サイドの前田も活き始め、その前田から出たスルーパスに久島が反応。GKのニアを射抜くコントロールシュートで先制します。
1本目を1-0で終えた2本目は、この日何度もオーバーラップを繰り返していた無尽蔵のスタミナを持つ小畑が吉田からのパスを受けると、バイタル付近で相手DF2〜3人をひょいひょいとかわし、最後は鋭い切れ込みから利き足とは逆の右足で仕留め2-0とします。直後にはカウンターからチップキックで失点、その後こちらの右サイドをスピードでぶち抜かれ連続失点。勢いが完全に相手に傾きかけますが、ここはジャボイの若手衆が奮起。小畑のCKを久島が頭ですらし、最後は三木が右足で押し込み勝ち越し弾。続いて前田のセンタリング気味のボールに山田が囮の動きでGKを翻弄。逆を突かれたGKの反対側のゴールへボールが吸い込まれると、直後には右サイド坂井のアーリークロスが相手DFとGKの連携ミスを誘発。ルーズボールをまたも前田が今度は頭で押し込み連続ゴール。2本目を4-2とします。
最後の3本目は怪我人続出でしたが、若手ばかりに負けてられないと、中堅も奮闘。先ずは、高速カウンターから山田がGKもかわし、相手に精神的ダメージを負わせるいやらしいゴール。最後は相手のリスタートをカットした山田がシザースでDFを引きつけ、最後は大津へラストパス。これを受けた大津が、これまた精神的にとどめを刺すループシュートを決め勝負あり。CKから失点こそしましたが、トータルスコア7-3での勝利となりました。
【日時】2月10日(日)
【内容】トレーニングマッチ(32/37/37)
【会場】高槻市陸上競技場
【相手】巷FC
【結果】○7-4(1-0/4-2/2-2)
【得点】久島(前田)、小畑、三木(久島)、前田2(坂井)、山田、大津(山田)

今日は試合中に小競り合いがあり、巷FCさんにはご迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。チームとしてまだまだ未熟なところがあり、自身の至らない点も反省しておりますが、このブログを読んでいるメンバーがもしいるなら、それぞれがもう一度キチンと考えて行動するようにしよう。試合中に熱くなることと、相手に突っ掛かっていくことは別物だよ。もしもいまいちピンと来ないなら、「どういう仕組みで社会人サッカーは成り立っているのか」「自分がサッカーを出来ているのは陰で誰がどう動いているからか」をしっかり理解すること。中途半端ではダメ。ちゃんと分かっておくこと。じゃないと試合中にカッとなった時に自制心なんて働くもんじゃないねんから。反対に、そこさえおさえてさえいれば、やってはいけないこと、また自分がやるべき事が自然と見えてくるから。
今日の出来事は一歩間違えれば、1人の選手生命を奪いかねない大事故に繋がっていたかもしれません。取り返しのつかない事が起こってからでは遅いよ。どっちが先とか後とか関係ないから。キツい言い方になるけど、理解できない者はチームに必要ありません。本当に、考えなおそう!!

さて、気がつけばもう2月の半ば。早ければ6月から今年の社会人リーグが始まります。まだ若干の鈴木ロスを引きずっておりますが笑、チーム一丸となって目標達成に向けて突っ走ろう!…もっと良いチームにするで…。
この度はご招待および対戦していただいた巷FCの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿