12/1(日)の活動報告です。
本日は大阪府2部の強豪・泉州蹴球クラブ様をお招きし、早朝J-GREEN堺にてトレーニングマッチを開催いたしました。
この日は本番を想定した選手権の2戦であると位置付け、(こちらが勝手に)1・2本目を選手権A戦の前後半、3・4本目を選手権B戦の前後半と仮定して試合に入りました。この時期からはただ惰性に練習試合をこなすのではなく、目的意識をしっかりと持って1本1本取り掛かることが肝要になって参ります。
しかも相手は格上で、胸を借りるには絶好のお相手。やはり皆、基礎が上手く、FWへのボールの当て方。楔のパスに対してのアイディアの多さ。サイドで人数をかけての崩し方。効果的なサイドチェンジからビタリと止めるトラップの技術。参考になる流石のプレーの連続でした。
しかしこちらも1本目から細かい繋ぎを経由してスペースの空いた逆サイドへ持っていく意識が全員に統一された状態が続き、押し込む展開を増やします。そして自陣深くで得たFKを小畑が前線へ蹴り込み、そこに上手く抜け出した福田選手が豪快に蹴り込み先制。更に久島からのボールを岩崎が中央で冷静に右足で流し込み追加点。ところが縦パスの処理をCBが見誤った一瞬のスキを突かれ失点。1本目2-1。
2本目は岡田が大きく展開したボールに鞍野選手が絶好のトラップで抜け出し、中で待つ山本へ。これを山本が頭で合わせゴールすると、岩崎からのパスを受けた岡田が右足で突き刺し追加点。直後にミドルをGKが弾いたところを詰められ失点するも、1・2本目をトータル4-2で折り返します。
そして3本目で気持ちをリセット。また0-0のつもりで挑みます。この日は縦パスに対しての皆の守備の意識が特に高く、ピンチになる一歩手前で危険を回避する場面が散見。坂井&奥田のCBコンビも素晴らしかったと思います。3本目は若干急造気味の最終ラインだったことも起因してか、ボランチのボールロストから一気にこちらの右サイドを突破され、最後は中で合わされ失点。3本目0-1。
このままで終われない4本目は左サイドの山田がダイアゴナルに流れた福田選手へロブボール。これを粘り強く収めた福田選手が右足アウトで流し込みゴール。そこから運動量を上げゴールへ向かっていくと、ラストワンプレーで得たCKを小畑が放り込み、そのボールが直接ゴールに吸い込まれ得点。4本目2-0。
1・2本目を4-2。3・4本目を2-1とし、トータルスコア6-3での勝利となりました。
【日時】12月1日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/30)
【会場】J-GREEN堺
【相手】泉州蹴球クラブ
【結果】○6-3(2-1/2-1/0-1/2-0)
【得点】福田2(小畑、山田)、岩崎(久島)、山本(鞍野)、岡田(岩崎)、小畑
選手権前に勢いのつく格上相手に対しての勝利。しかも2戦と(勝手に)想定した両方ともに結果を残し、自信を持って本番を迎えられる形となったことは本当に素晴らしい。皆さん、来週からやってやりましょ!
本日は対戦していただいた泉州蹴球クラブの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿