2017年12月17日日曜日

2018年度新体制について



■2018年度登録メンバー
来年度は以下の23名のメンバーでスタートします。よろしくお願いします。
GK
 1.荒木 晶俊
DF
 4.鈴木 悠史
 5.田中 正臣
 6.上木戸 聖尚
14.辻内 幸史郎
16.上松 真一
23.田井 武人
25.足立 將
30.水井 聡
MF
10.櫻井 智宏
11.岩崎 一穂
12.坂井 健吾
13.志田原 勇
15.杉崎 翔太
21.淺井 哲
26.岡田 翼
27.義本 敏康
28.荒木 良太
33.今井 友亮
FW
 8.平川 数也
 9.山田 佳昌
19.住谷 嘉章

32.緒方 優也
以上

■退団選手
残念ながら本日をもちまして、以下8名の選手が退団する運びとなりましたのでお知らせいたします。
18.FW伊藤 貴
2. DF林 正大
7. MF寺田 潤
20.MF杉前 潤
29.MF中村 淳一郎
17.FW仲田 創
24.MF寺川 隆将
22.GK呉屋 良真
以上

当然ながらにチームとして非常に痛い戦力ダウンであり、何よりジャボイを長年に渡り支え続けてきた「レジェンド級」な選手数名の退団には言葉では言い表せない寂しさがあります。
ですが、どんなチームにも転生や代謝は必要なもの。退団選手や諸先輩方の熱き魂を引き継ぎながらも、世代交代を繰り返すことで、より良いチームにしていくことを誓います。
退団選手8名には今までの感謝の念を伝えるとともに、中には“来年1年だけ一休み”という方も沢山いらっしゃるでしょうから笑、いつでも復帰を待ってますよ〜!

2017年度結果、各ランキング、MVP発表


2017年度の結果報告と各ランキング発表、そして先日のMVP(最優秀選手賞)投票の結果発表です。

2017年度総合成績(2016.12.11〜2017.12.10)
■ゴールランキング
1位櫻井42点
2位山田30点
3位緒方17点
4位岡田14
5位岩崎10点
6位平川、淺井坂井8点
9位杉前、辻内、今井4点
12位荒木良、寺川、鈴木、義本3点
16位住谷2点
17位田中、杉崎1点

1位・櫻井コメント「僕のゴールはワンタッチプレーがほとんど。周りのみんなが良いパスをくれるお陰。」

■アシストランキング
1位櫻井16回
2位岩崎14回
3位緒方13回
4位平川、寺川9回
6位山田、岡田、坂井8回
9位淺井、義本5回
11位今井、鈴木4回
13位田中、荒木良、義本3回
16位杉前、荒木晶、杉崎2回
19位寺田、上松、辻内、中村、足立1回

1位・櫻井コメント「去年に得点王を取れたから、今年はアシスト王を取りたいと決めてて、それが実現できて嬉しい。」

■完封試合ランキング
1位鈴木28試合
2位辻内26.5試合
3位荒木晶25試合
4位上松14.5試合
5位荒木良12.5試合
6位上木戸12試合
7位今井11試合
8位杉崎10.5試合
9位呉屋7試合
10位田中、足立5試合
12位義本、坂井3.5試合
14位 田井、中村、寺川3試合
17位杉前2試合
18位水井1.5試合
19位林1試合
20位平川、淺井、緒方、山田、岡田0.5試合

1位・鈴木コメント「この記録は前線の選手の献身的なプレスがあってのこと。みんなに感謝したい。」

■試合結果
計56試合うち31勝6分19敗公式戦11勝3分3敗)
合計︰178得点107失点
大阪府社会人リーグ3位
守口リーグ準優勝
吹田後期市長杯優勝
吹田連盟杯4位

■メモリアルゴール
初ゴール︰杉前
100得点目︰山田
ラストゴール︰平川
2017年ベストゴール︰坂井(2017年5月7日クレセール戦)

■2017年最優秀選手賞(選手間投票)
1位鈴木15票
2位櫻井10票
3位荒木良5票
〜4位以下は非公開〜
最優秀選手賞・鈴木コメント「非常に光栄なこと。でもチームが優勝しなきゃ意味が無いし嬉しくない。来年こそは結果出しましょう!」
鈴木選手からとても嬉しい一言が聞けました。鈴木選手、この度は本当におめでとうございます。

■各チーム様へ
今年も各リーグ戦や練習試合などで沢山のチームにお世話になりま した。本当にありがとうございました。まだまだ未熟なチームですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。ジャボイFC一同

2017/12/17 守口リーグ第2節


12/17(日)の活動報告です。
2017年の蹴り納めとなる本日は守口FCさんとの守口リーグ第2節でした。大阪府社会人リーグでも我々よりも上のカテゴリで活躍されている強豪の守口FCさん相手に胸を借りるつもりで試合に挑みました。以下、マッチレビューです。

司令塔の岩崎が前日のスポッチャでの負荷の大きい自主トレによる膝の負傷のため見学となり、のっけから不本意な形で中盤での繋ぎ役を失いますが、逆に戦い方が制限されることで開き直りが生まれ、よりシンプルに戦えたのではないでしょうか。
とは言え相手は格上。立ち上がりから流石のポゼッション能力の前に圧倒される展開となり、2列目から飛び出してくる選手もなかなか捕まえきれない苦しい時間帯が続きます。
しかし自陣でのプレー時間が多くなる中でも、試合前の約束事であった「自陣で奪ったら裏へ蹴ってラインを上げる」を徹底することで全体的な押し上げが生まれ、右サイドを中心に攻撃の時間が徐々に生まれ始めます。そして迎えた前半15分頃、カウンター気味で受けた櫻井が前へ突っ掛け、それに呼応する形で駆け上がった義本に絶妙のコースとタイミングでパスが出ます。櫻井からのスルーパスを受けた義本は一度縦に持ち出すと、得意の左足を一閃。やや厳しい角度から放たれた弾丸シュートは地を這い、相手GKのニアサイドを豪快にブチ開けネットに突き刺さりました。早くも2018年度のベストゴール候補にノミネートされそうなスーパーゴールが飛び出したことでチームは大歓喜!大仕事をやってのけた義本はどれだけ価値のあるゴールだったかを象徴するかの様な祝福を皆から受けます。
そして勢いそのままに、今度は右サイドからの緒方のパスを中央で受けた櫻井がDF2人に囲まれながらも冷静にコースに流しこみ追加点!!
難しい試合内容から一転して押せ押せムードが高まりますが、この良いリズムを生み出しているのは体を張った守備からであることを皆が既に理解。追加点を奪った後も決して色気を出さず、集中を切らさず、同じプレーを継続することで無失点を維持。皆の我慢もあり前半を2-0で折り返します。
後半5分には緒方out、淺井in。そのままトップに入った淺井は、長身のCBにも物怖じせず競り合いを続けチームに大きく貢献。非常に効いていました。後半10分には辻内out、杉崎in。そして、この試合から副主将となった坂井の腕に、主将の辻内がキャプテンマークを巻きつけた場面は地味に名シーン笑。本人は「え?荒木さんじゃなくて俺!?」みたいな顔してましたが、何の反論もしない辺りは僅かな自覚の芽生えでしょうか笑。
代わって入った杉崎も守備に奔走。スピードで置き去りにされるシーンもありましたが、来年はフィジカルを強化し是非ともレギュラー争いに食い込んできて欲しい存在です。
後半もこちらの戦い方は一貫して堅守速攻スタイル。前線の4人を含め、誰も守備をサボらないことで相手に自由を与えないまま試合を進め、リフレクションを拾っては伝家宝刀の速攻を仕掛けることで更なる追加点を狙います。最近ジム通いを始めた岡田はよりドリブルのキレが増した印象。最優秀選手賞を獲得した鈴木の決定的なボレーシュートもありましたが、お互い得点は生まれず2-0のまま試合終了となりました。

【日時】12月17日(日)
【内容】守口リーグ第2節
【会場】守口グラウンド
【相手】守口FC
【結果】○2-0(2-0/0-0)
【得点】義本(櫻井)、櫻井(緒方)
【ベスD】1位鈴木・辻内5票、3位荒木晶・荒木良・坂井1票
【メンバー】


優勝候補ド本命の守口FCさんに大金星を収めたことで一気に優勝が近づきましたが、決して油断することなく残り試合を全員で勝ちきりましょう!
そして2018年度の初蹴りは1/7(日)にJ-GREENにて強豪・新洋海運FCさんとのTMです。3連休の真ん中ですが、予定の調整お願いします。年を挟んで、2部所属チームに連続でお手合わせして頂ける喜びを噛み締めながら頑張っていきましょう!
皆さん、1年間本当にお疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。年末年始も走っとけよ〜!筋トレしとけよ〜!ホンマ頼むで〜!笑

本日は対戦していただいた守口FCの皆様、ありがとうございました!

2017/12/16 忘年会


12/16(土)の報告です。

この日は1年間の結果報告と来季へのチーム方針を決定する年末恒例行事「ジャボイ大忘年会」でした。
会場は毎度お馴染みの幣クラブ代表のパパ友が経営する多幸屋さん。この度、HPが完成されたとのことでお知らせしておきます。(別に広告料とか貰ってる訳ではないですけどね〜笑)

この日の参加者は合計16名。年の瀬の忙しい時期にも関わらず、沢山のご参加をいただけた事にとても感謝しております。そして、ピッチ外での交流を図る絶好の機会を作っていただいた代表にも重ねて御礼申し上げたいと思います。いつもありがとうございます。
個人的にはMVP(年間最優秀選手賞)投票が前年より一体感が出て、とても盛り上がったのではないかと思います。(結果発表及び詳細は後ほどのブログで触れます。)次からあのシステムでいきましょか。
また、みんなと話してみて思ったことですが、このチームの強みが何であるか分かった気がしました。それは、「みんながジャボイを好きでいてくれている」こと。
限られた時間の中で何とか予定を調整して来てくれている選手、限られたお小遣いの中で何とか年間費を捻出してくれている選手、中には出席率を上げるため事前に仕事の根回しまでしてくれている選手もいました。そんな選手が口を揃えて言う台詞は「このチームが好きだから。ジャボイのメンバーが好きだから。」
僕自身もジャボイの運営に携わる一方で、同時にジャボイの大ファンでもあります。同じような感覚を持つ同志に嬉しい感情を抱くとともに、良いチームへと向かっている原動力というか、謎が解けたような感覚を覚えました。

この日は折角の宴会でしたので、皆と酒を交わしながら大いに盛り上がりたいところでしたが、翌日に大一番の試合を控えた身であるためハメを外しすぎず自重気味に終了しました笑。若手には少し物足りない会だったかもしれませんが、来年の祝勝会までお預けといきましょうか笑。
ご参加された皆さん、お疲れさまでした!

2017年12月10日日曜日

2017/12/10 練習試合


12/10(日)の活動報告です。

本日は大阪府3部の南無FCさんをお招きし、早朝J-GREENにて年内最後のトレーニングマッチを開催いたしました。
今年もお世話になりまくった南無さんとの試合でラストを飾りたいという想いからオファーしたところ、有り難いことに快くお引き受けいただきました。
とは言え、感謝の念を抱きながらもトータルの成績では負け越している相手。勝利が絶対に必要な一戦にも関わらず、非常に集まりが悪い。。
案の定、1本目の立ち上がりから集中力と安定感に欠けるプレーが目立つのに対し、こちらとは対照的にコーチングの声がよく出ていた南無FCさんに攻守ともに圧倒される展開に。それでも最後のところで運も味方につけながら無失点で凌いでいると、カウンター気味に緒方のスルーパスを受けた櫻井が右サイドから中に持ち込み先制点を挙げます。緒方のイマジネーション溢れるパスを引き出したのは義本からの的確な指示の声からとあり、コーチングの重要性を痛感する形となった1本目を1-0で終了します。
続く2本目からは出場メンバーが率先して声を出すことでバックラインにも安定感が出始めました。また、若手主体で組んだ前線では質の高い阿吽の連携が確認でき、見ていて楽しい展開が多く見られました。この連携に更なるコミュニケーションが加われば…、と期待せずにはいられない想いでした。スコアこそ0-0でしたが、攻守ともに悪くない内容だったと思います。
そして3本目は2本目の良い流れを汲んでか立ち上がりから攻撃陣が躍動。まずはセンターサークル付近のFKでクイック気味のリスタートを選択した岩崎の優しい浮き球のスルーパスに抜け出した近藤がゴールに流し込むと、続いてまたしても岩崎からのスルーパスに反応した櫻井が泥臭く決めます。この日、怪我明けの岩崎でしたが、2アシストを決め中盤での圧巻のキープ力は健在。我々を大いに安心させてくれました。
そして最後は右サイドの櫻井からの鋭いセンタリングにエース平川が飛び込み規格外のヘディングシュート。対応したDFを弾き飛ばしながらゴールに豪快に突き刺し、開始15分の内に3-0としイケイケの雰囲気に。
その後、寝起きじゃない辻内に代わり寝起きの坂井を投入。ところが直後に完全に寝起きの坂井が恐らく寝起きじゃない相手FWに縦をぶっちぎられ、それに対して寝起き顔で実は寝起きではない荒木晶も流石にカバーしきれずに失点し3-1で終了。坂井には来週以降の巻き返しに期待したいと思います!
最後の4本目はお互いに決定機もいくつかありながら疲労も影響してか、お互い無得点。トータルスコア4-1で試合終了となりました。
スペースが生まれやすくなる中でDFやGKが遅れて対応する事が多くなり、危ないファールも多くなったことは最後に反省点として残りましたね。

【日時】12月10日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/25)
【会場】J-GREEN堺
【相手】南無FC
【結果】○4-1(1-0/0-0/3-1/0-0)
【得点】櫻井2(緒方、岩崎)、近藤(岩崎)、平川(櫻井)

結果は結果として受け止めながらも、チームの課題は山積み。年内最後のトレーニングマッチにして我々がまだまだ未熟な集団である事を再認識した日でもありました。メンバーは試合後のミーティングで言及した内容を忘れず、全てのことに対してリスペクトの念を忘れずに行動する様に心掛けましょう!

もしも楽しくサッカー出来ているんやとしたら、それは決して当たり前のことではないんやで〜(^o^)
忘れたらアカンで〜!

来週は蹴り納めでもある守口FCさんとの大一番です。守口リーグ優勝へ向け頑張りましょう!
本日は対戦していただいた南無FCの皆様、本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!

2017年12月3日日曜日

2017/12/3 練習試合


12/3(日)の活動報告です。

本日は大阪府3部の桜島クラブさんをお招きし、早朝J-GREENにてトレーニングマッチを開催いたしました。社会人リーグで大敗を喫して以来の8年ぶりの再戦となった試合はリベンジの意味でも負けられない一戦でした。とは言え、桜島クラブさんはDブロック暫定首位の格上。胸を借りるつもりで全力で挑みました。
まずは1本目に今井のスルーパスに抜け出した櫻井がゴールに流し込み先制すると、緒方のセンタリングを櫻井が合わせ追加点、そしてまたしても緒方のアシストから岡田が決めます。その後、エンジンのかかり始めた桜島クラブさんの連携から完全に崩され失点。1本目を3-1で終えます。
メンバーを多少入れ替えた2本目は、DF陣が頑張り無失点でピシャリ。攻撃ではCKのクリアボールを小成が柴崎岳を彷彿とさせるビューティフルボレーを突き刺し1-0で終了します。
3本目は櫻井のスルーパスに抜け出した緒方が右足で流し込むと、続く櫻井のセンタリングを義本がヘディングで叩き込み2点目。そして櫻井からのパスを義本がスルーし、フリーの緒方へ。これを緒方が難しいコースに決めて2-0でホイッスル。
怪我人も出始めた4本目は疲労からか足も止まりだし、2失点を喫します。1失点目はDFとGKの連携ミスから、2失点目はセンタリングに対する判断の遅れから出来たスキを突かれてしまいました。どちらも防げた失点に悔しさと反省が残りました。しかし最後にこちらも意地を見せ、淺井が流石の2得点。1点目はプレスから泥臭くゴール。2点目はセンタリングをフリーで受けるとサイドネットに流し込み2-2の同点。どちらも素晴らしいゴールでした!そして、トータルスコアを9-3としたところで試合終了となりました。

【日時】12月3日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/25)
【会場】J-GREEN堺
【相手】桜島クラブ
【結果】○9-3(3-1/1-0/3-0/2-2)
【得点】櫻井2(今井、緒方)、岡田(緒方)、小成、緒方2(櫻井、岡田)、義本(櫻井)、淺井2(岡田)

個の力が強く、ポゼッションで確実に遅れを取っていた格上相手に粘り強く勝ち切れたことは大きな収穫ではないでしょうか。試合後には代表の辻様にも「強くなりましたね。」と有り難いお言葉を頂戴いたしました。本当にありがとうございます。
来週が今年最後のトレーニングマッチです。しっかり勝って気持ちよく締めましょう!
本日は対戦していただいた桜島クラブの皆様、ありがとうございました!

2017年11月26日日曜日

2017/11/26 守口リーグ開幕戦


11/26(日)の活動報告です。

本日はクレセールさんとの守口リーグ新シーズンの開幕戦でした。先日の台風21号の被害により河川敷のグラウンドが壊滅状態でしたが、関係者様のご尽力のお陰で見事な復旧を遂げ、本日無事に試合を執り行うことが出来たことを先ずは感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

さて、昼からのキックオフとなった開幕戦は優勝の行方を占う非常に大切な一戦。勢いに乗るため大勝を収めたい狙いからフォーメーションは攻撃的な4-3-3で挑みました。
そしてキックオフから激しいプレスを敷き、守備では中盤を制圧。かつ、コンディションの悪いグラウンドを考慮して攻撃時には中盤を省略する等、各自が工夫をしながら勝利を目指します。
まずは今井のクロスから坂井がコースを突くゴールを決め先制すると、今井のスルーパスに反応した義本のクロスをまたしても坂井が合わせ追加点。続いて今井からの絶妙のクロスを櫻井がヘディングで狙いますが、これは惜しくもコースを外れます。相手のピンポイントクロスからあわや失点の場面も迎えますが、これは荒木晶が体を投げ出しファインセーブ。上松や上木戸の体を張った守備もあり、前半を無失点で終了。2-0で折り返します。
少しメンバーを入れ替えた後半は、櫻井の弾丸クロスを緒方がヘディングで合わせ3点目を決めたところからゴールラッシュが始まります。その後、お返しとばかりに緒方のクロスを櫻井がヘディングで追加点を決めると、坂井が獲得したPKを櫻井が決め連続ゴール。更には山本からのスルーパスに反応した櫻井がゴールに流し込むと、勢いそのままに自身この日4点目を挙げ大爆発。今季暫定ながら単独でゴール・アシストの2冠状態となります。極めつけは三木からのボールを受けた義本がDFとGKの動きを完全に読み切りダメ押しゴール。杉前のポスト直撃の弾丸ミドルや相手GKのビッグセーブに阻まれた緒方のシュートなど惜しいシーンも沢山ありましたが、トータルスコアを8-0としたところで試合終了となりました。

【日時】11月26日(日)
【内容】守口リーグ(30/30)
【会場】守口グラウンド
【相手】クレセール
【結果】○8-0(2-0/6-0)
【得点】坂井2(今井、義本)、緒方(櫻井)、櫻井4(緒方、PK、山本)、義本(三木)
【メンバー】


絶対に負けられない第2節の対戦相手は守口FCさんです。社会人リーグでも上のカテゴリで活躍する強豪相手に難しい試合になるのは間違いないですが、しっかりハードワークをして必ず勝ちましょう!
本日は対戦していただいたクレセールの皆様、ありがとうございました!

2017年11月19日日曜日

2017/11/19 練習試合


11/19(日)の活動報告です。
本日は貝塚1部のスーパーソニックさんをお招きし、J-GREENにてトレーニングマッチを開催いたしました。先方から最初にオファーを受けてから実現までに約4ヶ月を要してしいましたが、無事に開催できたことを嬉しく思います。

海からの冷たい風が吹きさらす中で今シーズン一番の冷え込みを感じながら迎えた1本目は、立ち上がりからこちらのプレスが効果的に効きショートカウンターが何度も発動。そして小気味よく勝ち取ったCKからのこぼれ球を櫻井が拾いクロス。これが待ち構えていた鈴木の頭にピタリと合い先制点。続く右サイドの緒方からのスルーパスに櫻井が左足で合わせ追加点。1本目を2-0で終えます。

新戦力を投入した2本目も連携が落ちることなく何度もチャンスが訪れます。まずはボランチの小成が中央突破すると櫻井とのワンツーからGKと1対1 に。これを小成が冷静に流し込み得点。オシャレなヒールパスを決めた櫻井はこれで1G2Aの活躍。この日何度もズッコケていた彼ですが、気付けば今年のゴールランキング単独1位・アシストランキングでは岩崎と並び同率1位で暫定的に2冠状態。さぁ、みなさんで何とか2冠だけは阻止しましょう笑。
さて試合はと言いますと、今井のPKは失敗に終わりますが、その後のCKからのこぼれ球を拾った辻内が平川に繋ぎ得意の左足クロス。鋭く速いクロスは綱崎の右足にピタリと合い追加点。続いて同じ様な形から平川・綱崎のホットラインで連続ゴール。怪我明けのGK荒木晶のビッグセーブや鉄人DF鈴木の活躍もあり、2本目を3-0で終えます。

3本目は急にリズムが悪くなりバランスが崩壊。そしてCKからのルーズボールを相手につめられ失点。3本目を1-0で落としてしまいます。
お互い足が止まりだした4本目は最後のところで決めきることが出来ず、スコアレスのまま終了。トータルスコアを5-1としたところで試合終了となりました。
当然ですが、普段から出来ないプレーは公式戦でももちろん出来ません。それは今シーズンを戦った皆さんが一番痛感したことだと思います。トレーニングマッチでは毎試合常に公式戦を意識して励み、反対に公式戦ではトレーニングマッチの様に冷静さを保ちながらプレー出来るように今のうちから心掛けましょう。

【日時】11月19日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/25/20)
【会場】J-GREEN堺
【相手】スーパーソニック
【結果】○5-1(2-0/3-0/0-1/0-0)
【得点】鈴木(櫻井)、櫻井(緒方)、小成(櫻井)、綱崎2(平川2)

本日は新シーズンへ向けての初陣という格好になった訳ですが、幸先よく勝利で飾れたことは良かったと思います。ただ、キャプテンのコート番号伝達ミスでスタートが遅れてしまいみなさんにご迷惑をおかけしたことを除けば。。やってしまいました、反省してます。
本日は対戦していただいたスーパーソニックの皆様、ありがとうございました!
また体調不良の中で審判だけやりに来てくれた良太氏にも御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!!

2017年11月12日日曜日

2017/11/12 社会人リーグ最終節


11/12(日)の活動報告です。
本日は大阪府社会人リーグの最終節でした。我々の試合前に執り行われた第1試合では、現在首位の大阪ウォールズさんが勝利し、幣クラブの優勝の可能性は無くなってしまいましたが、来シーズンへ良い形で繋げる為にも是非とも勝利の欲しい一戦でした。

スタメンには比較的若手を主体に並べ、勝利を目指しながらも新シーズンを見据えたメンバーを採択。立ち上がりから勢いを持って積極的に立ち向かいました。キックオフから全員が気持ちの入ったプレーを魅せ、終始こちらのペースで試合が進みます。ボールの取りどころもしっかりおさえていましたし、何よりDF陣全員がしっかり共通認識を保ちながら危なげなくプレーできていました。
攻撃陣もしっかり機能し、緒方は体を張ってタメを作り、岡田は得意のドリブルで相手DF陣を切り裂き、何度も決定機を生み出していました。中盤も安定していましたし、坂井・岩崎のダブルボランチも良いバランスを保てていました。
そして迎えた前半15分過ぎ、櫻井のシュート性のクロスを山田が見事に合わせ、値千金の先制ゴール!いいリズムが押せ押せムードに変わります。そんな雰囲気の中、フォアチェックから岡田が相手DFからボールを奪取。すぐさま右足でシュートを放ちますが、これは僅かにポスト左へ外れてしまいます。しかしその後も押し込みはするものの追加点は奪えず、前半を1-0で折り返します。
後半頭からはこの日、東京から駆けつけてくれた寺川と、先週に高パフォーマンスを魅せた上松を投入。更なる追加点を狙いにいきます。ところが後半開始早々に岩崎が負傷交代を余儀なくされます。これを受けて急きょ田中をピッチに送り込み、寺川をボランチへ上げることでカバー。そして追加点を狙うべく、義本の積極的な仕掛けからのクロスを櫻井が相手DFをいなしながら見事に右サイドフリーの岡田へ展開。岡田が右足を勢いよく振り抜きますが、これは惜しくもクロスバーを叩きます。その後は平川と上木戸を同時に起用し、交代枠を使い切って勝負を決めにかかりますが、その直後に上松が負傷。実質10人になった隙を付かれ、同点弾を献上してしまいます。
その後は左サイドの義本にも良い形で何度もボールが入っていましたが、フィニッシュのところで相手DFの懸命の守備に遭ってしまいました。残り10分を切った状態で放たれた岡田の弾丸ボレーも相手GKの好セーブに遭い万事休す。万策が尽きたところで1-1の同点のまま試合終了のホイッスルを聞くこととなりました。

【日時】11月12日(日)11:10KO
【内容】社会人リーグ最終節
【会場】止々呂美グラウンド
【相手】吹田千里FC
【結果】△1-1(1-0/0-1)
【得点】山田(櫻井)
【メンバー】


この結果、ジャボイは3位で今シーズンを終えることが決定いたしました。たくさんの方々に応援をいただきましたが、期待に応える事ができず申し訳ない気持ちでいっぱいです。この悔しさを胸に、全員が更なる精進をして、来シーズンこそ優勝を勝ち取りましょう!
最後に、本日は終了間際にGK荒木晶が頭部を負傷してしまいました。執念でプレー続行してくれた彼に対し、万が一があってはならないと山田がゴール裏で付きっきりで待機してくれました。メンバーのその様な行動には非常に感謝してますし、今の良い雰囲気を大切にしていきたいですね。
本日は対戦していただいた吹田千里FCの皆さん、ありがとうございました。また最後まで応援してくれた南無FCの中山様にも、この場を借りて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!

2017年11月5日日曜日

2017/11/05 練習試合


11/5(日)の活動報告です。
本日は大阪府2部の大阪摂津トモキクラブさんをお招きし、鳥飼下人工芝にてトレーニングマッチを開催いたしました。前節まで大阪府2部リーグで優勝争いを演じていた強豪相手に非常にレベルの高いサッカーに触れることが出来ました。以下、マッチレビューです。
まずは1本目、相手の多彩な引き出しの前に防戦一方な立ち上がりとなりますが、それでも最後のところでは体を張って守り、全員で反撃の糸口を探ります。すると15分過ぎに鈴木のロングフィードに抜け出した山田が得意のループシュートを決め、こちらが先制します。しかし、その後はオウンゴールを含めた連続失点を喫し、1本目を1-2で終えます。
2本目は上松を筆頭にDF陣が集中した守備を見せ相手攻撃陣をシャットアウト。各自が球際を頑張りながらしっかりとコミュニケーションを取ることで攻撃面でも非常に良いリズムを生み出していきます。
まずは岡田が山田のスルーパスに抜け出すと、そのまま快速を活かしてGKと1対1に。最後は得意の右足を振り抜き得点。その直後には、岡田のCKから鈴木が打点の高いヘディングシュートを豪快に叩き込み追加点。更には義本のポストプレーから坂井が左足で決め3-0としたところで2本目を終えます。
3本目は一進一退の展開となり2-2で終了。攻撃では若きエース櫻井が抜群の得点感覚を発揮し2ゴール。1ゴール目は集中力を切らさずゴール前でよく狙っていましたし、2点目も落ち着いて上手くファーサイドに流し込みました。守備も悪くはなかったですが、サポートの声が格段に落ちた分、連携不足から自滅する場面が散見された印象です。
勝利に拘った4本目はトモキクラブさんの意地の前に3失点。相手のポゼッションサッカーに圧倒され、終始押し込まれてしまいました。ところがこちらも意地を見せ、左サイドで淺井と義本が上手く絡んだ連携に抜け出した杉崎がクロス。受けた緒方が後方へ落とすと最後は綱崎が右足を一閃。豪快なゴールが決まったところで4本目は1-3で終了。打ち合いとなった大阪摂津トモキクラブさんとのトレーニングマッチはトータルスコア7-7の引き分けでタイムアップとなりました。

【日時】11月5日(日)9:00〜11:00
【内容】トレーニングマッチ(30分×4本)
【会場】鳥飼下人工芝
【相手】大阪摂津トモキクラブ
【結果】△7-7(1-2/3-0/2-2/1-3)
【得点】山田(鈴木)、岡田(山田)、櫻井2(緒方)、鈴木(岡田)、坂井(義本)、綱崎(緒方)

強豪相手に互角に渡り合えたことは大きな自信に繋がると思います!
この調子で1週間後に控えた社会人リーグ最終節を勝ちきりましょう!
本日は対戦していただいた大阪摂津トモキクラブの皆さん、ありがとうございました!今後ともによろしくお願いします。
また差し入れをくださった伊藤さんにも御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!

2017年10月30日月曜日

2017/10/29 練習試合


10/29(日)の活動報告です。
本日は大阪府2部のF.S.Compagnonさんにご招待いただき、萩谷総合公園サッカー場でのレーニングマッチに参加させてもらいました。
元々は別会場での活動予定でしたが、急遽台風の影響で会場が使用不可となり、2週連続のオフを覚悟したところにCompagnonさんが奔走の末グラウンドをおさえてくださり、この度のTM実現となりました。直前の中止の連絡になったにも関わらず開催していただいたこと、またそれのみならず素晴らしい環境までご提供いただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
またこの豪雨の中にも関わらずお集まりいただいた沢山の助っ人の方々とメンバーにも御礼の言葉を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

試合は高槻市リーグで絶対王者に君臨するCompagnonさんの流石の貫禄を見せつけられ0-12の完敗で終わってしまいましたが、レベルの高いサッカーに触れることができ、とても良い経験となりました。特にポゼッションの精度は秀逸で、SBからSHに繋ぐ際もFWのワンタッチプレーを挟んでからサイドへ展開したり、SHから中央へ攻撃のスイッチを入れるパスを送る際もバイタル付近で必ず3〜4人が攻撃に絡んだり、相手のマークを剥がすプレーがチーム内で統一されてました。
また守備でも終始フォアチェックを徹底、嵌った時はさらにプレスを強められ、手も足も出ない時間帯が続きました。6月のTMでこちらが勝利を納めたリベンジをしたいという試合前の意気込みの通りキッチリと、いえ、それ以上にやり返されてしまいました笑。
こちらもまだまだ強くなって是非とも再挑戦したいですね!本日は対戦していただいたF.S.Compagnonの皆さん、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!!

【日時】10月29日(日)10:00〜12:00
【内容】トレーニングマッチ(35/35/30)
【会場】萩谷総合公園サッカー場(天然芝)
【相手】F.S.Compagnon
【結果】×0-12(0-4/0-4/0-4)
【得点】無し

2017年10月15日日曜日

2017/10/15 練習試合


10/15(日)の活動報告です。
本日は大阪府2部のニコルスFCさんをお招きし、早朝J-GREENでのトレーニングマッチを開催いたしました。小雨の降るスリッピーなピッチでしたが、その分ボールが走る特性を活かしショートパスを主体とした有効的なサッカーが出来たのではないでしょうか。以下、マッチレビューです。

まずは1本目。お互い堅い守備をベースになかなか得点を奪えない中で、司令塔の岩崎がFKを直接決め先制。ところが終了間際にこちらの右サイドを崩されると逆サイドまで展開され失点。1本目を1-1で終えます。
そして2本目はワントップの平川の体を張ったポストプレーから山田が右足で流し込み得点。しかし中盤で思う様にボールを支配できない中でカウンターを喰らうと、またしても右サイドを突破され最後は中央でピンポイントで合わされ失点。似たような展開から連続失点を喫し、少し良くない雰囲気に。ところが終了間際に縦パスをカットした荒木良が淺井へボールを配給。淺井が粘った後に櫻井へボールを送ると、これを受けた櫻井がカーブのかかったコントロールシュートを決め2-1と勝ち越したところで2本目を終了します。
最後の3本目はお互いに運動量が落ちてきた中でスペースが生まれやすくなります。左サイドを持ち前のスピードを活かして突破した山田のクロスから長野が得点すると、同じような展開から長野が連続得点。山田は荒木晶のロングキックから最終ラインを抜け出しGKとの1対1を冷静に決め2ゴール2アシストの活躍。相手GKのクリアボールを拾った岩崎は、そのままミドルシュートを叩き込み追加点。そして左SBに入った淺井が怒涛のオーバーラップを魅せると、岩崎のオシャレな浮かしスルーパスに上手く抜け出しそのままゴールまで決めてダメ押し。この日キレキレのGK荒木晶は1対1の局面を右手1本で止めるなど何度もピンチを救ってくれ、3本目を5-0でピシャリ。トータルスコアを8-2としたところで試合終了となりました。

【日時】10月15日(日)7:00〜9:00
【内容】トレーニングマッチ(35/35/33)
【会場】J-GREEN堺
【相手】ニコルスFC
【結果】○8-2(1-1/2-1/5-0)
【得点】岩崎2、山田2(平川、荒木晶)、櫻井(淺井)、長野2(山田2)、淺井(岩崎)

本日は2部のレベルの高い個人技を体感でき、刺激になったメンバーも多かったのではないでしょうか。また、小雨の降る早朝の中、たくさんのご参加をいただき大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!皆さん、お疲れさまでした〜

2017年10月1日日曜日

2017/10/1 社会人リーグ第5節


10/1(日)の活動報告です。
本日は社会人リーグの第5節でした。お相手はここまで負けなしの優勝候補の一角・大阪ウォールズさん。逆転優勝の為には絶対に勝利が必要な大一番。とても緊張感のある空気の中、キックオフを迎えました。

この日の参加メンバーは16名。交代枠を使い切って総力戦で勝ちを狙いにいきました。スタメンには、前節に4得点と大爆発した櫻井をこの日もワントップで、そして同じく2得点の山田をサイドハーフで起用。また2アシストを記録した寺川をボランチに据え、勢いのあるメンバーを優先的に配置した盤石の態勢で挑みました。
試合はキックオフ直後からペースを握られ、あわや失点の場面を早々に迎えますが、ゴール前でDF陣とGK荒木晶が体を張って守り、最後のところで踏ん張りを見せます。また右サイドで何度も起点を作ろうとする相手に、左サイドの今井が何度も体を張って守り、義本も献身的に守備に奔走してくれました。そして無失点のまま徐々に反撃の糸口を見出していくと、個人技で右サイドを突破した岩崎のセンタリングに山田がヘッドで合わせますが、これは僅かにバーの上へ外れてしまいます。また、義本の超絶トラップから左アウトの技ありスルーパスを櫻井へ送りますが、惜しくも得点には繋がりません。その後、櫻井の左サイドからのセンタリングは相手GKに阻まれますが、最後まで諦めずハイエナの様に狙っていた山田の足元へGKがハンブルしたボールが転がってきます。前半で一番の決定機でしたが、ゴール前で決めきれず先制点とはなりません。しかし要所要所で得点の香りを感じさせる30分でもありました。
メンバーを入れ替えて臨んだ後半は、試合前のミーティングの通り、完全にこちらのペースで試合が進みます。途中出場の田中は何度も左サイドを駆け上がり、ゴール前へ素晴らしいボールを配給。また同じく途中出場の杉前も流石のテクニックから相手DFを翻弄しチャンスを演出。緒方も前線で何度も体を張ってくれました。また途中出場の平川からのアーリークロスに抜け出した櫻井は、一度は相手GKに体を入れられますが、最後まで諦めずボールを奪取。角度の無いところから無人のゴールへシュートを放ちますが、これは惜しくも枠を外してしまいます。セットプレーでは鈴木がゴール前まで上がっては競り勝ち、獅子奮迅の活躍。何度も決定機も作り出してくれましたが、本当に最後の詰めのところで決めきれない展開が続きます。後半途中からは2トップにし、なりふり構わず得点を狙いにいきますが、試合は惜しくもスコアレスドローで終了してしまいました。

【日時】10月1日(日)11:40KO
【内容】社会人リーグ第5節
【会場】OFA万博フットボールセンター
【相手】大阪ウォールズ
【結果】△0-0(0-0/0-0)
【得点】無し
【メンバー】

これで戦績を3勝1分1敗とし、優勝の可能性は他試合の結果次第となりました。相変わらず厳しい状況ですが、決して優勝の可能性が無くなった訳ではありません。特に今日は攻撃重視にシフトチェンジしながらも、失点のリスク管理はメンバー全体で出来ていましたし、チームの完成度という意味では、やってきた事は間違ってないと思います。このまま自信を持って、望みがある限りは全力で頑張りましょう!
本日は対戦していただいた大阪ウォールズの皆さん、ありがとうございました。また、貴重なアドバイスと応援をいただいた南無FCの中山様にも御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

2017年9月24日日曜日

2017/9/24 社会人リーグ第4節


9/24(日)の活動報告です。
本日は社会人リーグの第4節でした。お相手は丸10年ぶりの対戦となるBlack Bulletさん。以下、マッチレビューです。

前節に前半だけで2得点と爆発した大黒柱の平川を欠く不安なチーム事情でしたが、アップから社会人特有の緊張を解すかの様に全員で楽しい雰囲気を生み出していきます。
スタメンは左サイドに義本と今井を、ワントップには櫻井を起用。勝利以外は意味のなさない一戦。日頃のTMで培った連携を発揮できるような配置を心掛けました。
まずは前半の立ち上がり、試合前から警戒していた相手のカウンターの脅威にいきなり晒される場面が来るも、守護神荒木晶の果敢な飛び出しでこのピンチを回避。右サイドに入った緒方も献身的に最終ラインまで何度も戻って守備をしてくれました。
そしてチャンスは突然やって来ます。ゴール前の混戦から櫻井が持ち前の得点感覚を披露して右足で流し込み先制。一気に気持ちが楽になります。その後は義本との連携から櫻井が連続ゴールを決め追加点。更には難しい角度からまたしても櫻井が強引に決め、前半の内にハットトリックを達成。櫻井の大爆発があり、前半を3-0で折り返します。
後半頭には杉前、田中、山田を一気に投入。更なる前線の活性化を図ります。そして後半開始から怒涛のゴールラッシュが始まります。まずは山田。荒木良からのセンタリングをボレーで決め波に乗ると、寺川のアシストから2得点。どちらも簡単なゴールではありませんでしたが、難しい体勢でも点が取れる山田らしさが飛び出し、次節以降の爆発力にも期待が持てる勢いを感じました。また、後半から入った杉前&田中の問題児コンビも躍動。まずは田中からのボールを杉前が決め得点すると、続いても杉前が寺川からの絶妙のスルーパスを受けた後、シュートフェイクでDFを1人かわし右足で決め2得点。後半途中には今井と坂井に代え、淺井と杉崎を投入。ピッチ上のメンバーに、貪欲に追加点を取りにいくメッセージを示します。坂井は直前のプレーで岩崎からのフリックに上手く抜け出し、技ありのループシュートを決めて上機嫌のままピッチを立ち去りました。そして途中出場の淺井はフリーランでチャンスを幾度となく演出。杉崎は自ら得たCKから櫻井のヘディングゴールのお膳立てをし、スコアを9-0としたところで試合終了となりました。
DF鈴木は睡眠時間一時間ながら、この日も鉄人ぶりを魅せ完封勝利に大きく貢献。また、杉崎がアシストした場面では、ベンチでのこの日一番の盛り上がりが起こりました!出場した全員が「らしさ」を出し尽くした、ナイスゲームだったと思います。

【日時】9月24日(日)10:00KO
【内容】社会人リーグ第4節
【会場】OFA万博フットボールセンター
【相手】Black Bullet
【結果】○9-0(3-0/6-0)
【得点】櫻井4(義本、杉崎)、山田2(荒木良、寺川)、杉前2(田中、寺川)、坂井(岩崎)
【メンバー】

泣いても笑ってもあと2節。悲願達成まであと2勝です。これまでの全ては残り2節のためだけにやってきたと言っても過言ではありません。来週必ず勝って、最高のシナリオのまま最終節を迎えようではありませんか!絶対に優勝しましょう。
本日は対戦していただいたBlack Bulletの皆さん、ありがとうございました!


2017年9月10日日曜日

2017/9/10 練習試合


9/10(日)の活動報告です。
本日は昨年2部2位の実力者・新洋海運FCさんをお招きし、早朝J-GREENでのトレーニングを開催いたしました。以下、マッチレビューです。

1本目。スロースターターの我々とは裏腹に、立ち上がりから積極的に攻め込む新洋海運さんに圧倒され、連携ミスが連発。立て続けに2失点を喫します。徐々にギアが入り始めたこちらも、相手陣内に侵入する機会が増えていきます。そして最終ラインからのロングボールに、上手く体を入れ替えて抜け出した櫻井がそのまま強引に縦に突破し、2人目の相手DFを置き去りに。最後は右足で決めて1-2とします。
2本目。こちらも失点から入りますが、バイタルで背負いながら受けた緒方が個人技で右サイドをえぐりセンタリング。これをワントップの平川が打点の高いヘディングシュートで押し込み得点。更に最終ラインの荒木良から丁寧に繋いだボールを岩崎がシザースでDFを振り切り左へ流れた岡田へ。これを岡田が難しい角度から右足でしっかり決め連続得点。2-2で終えます。
3本目。気温も上昇し、お互いに怪我人が出始める厳しい環境の中でしたが、皆、公式戦を意識してかハードワークを敢行。そんな中で寺川がセンターサークル付近から相手の虚を付くスルーパスを岡田へ。これを岡田がキッチリ決めてトータルで同点に。その後は相手の無回転気味のFKを荒木晶が横っ飛びでコーナーへクリアしますが、その後のCKを決められトータルスコアを4-5としたところで試合終了となりました。試合には敗れましたが、嬉しいことに上木戸が怪我から復帰。格上相手にフィニッシュの精度も高く、収穫のあるトレーニングマッチでもありました。

【日時】9月10日(日)6:45〜9:00
【内容】トレーニングマッチ(35/35/35)
【会場】J-GREEN堺
【相手】新洋海運FC
【結果】✕4-5(1-2/2-2/1-1)
【得点】櫻井、岡田2(岩崎、寺川)、平川(緒方)

新洋海運さんのビルドアップや得点パターン、そしてベンチワークや礼儀正しい姿勢に至るまで、チームとしてお手本となる場面が沢山あり、非常に有意義な1日でした。

これまでの全ては今月から再開する社会人リーグのために…
絶対に優勝しましょう。

本日は対戦していただいた新洋海運FCの皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2017年9月3日日曜日

2017/9/3 守口リーグ決勝


9/3(日)の活動報告です。
本日は守口リーグ2017シーズンの決勝戦でした。勝てばクラブ創設以来初の快挙となる守口代表の座を賭け、強豪・巷FCさんと対決いたしました。昨年の3位決定戦に続き、2年連続で同じ顔合わせとなる決戦に因縁めいたものを感じずにはいられませんでしたが、この1年間の成長を示す意味でも全力で挑みました。以下、マッチレビューです。

この一戦に賭ける想いも多少手伝ってか沢山のメンバーにご参加いただき、合コンで知り合った可愛い娘と母親の名前が一緒やった時と同じくらい、どないしたもんかな?と、スタメン選考には悩みましたが、比較的若手主体で挑みました。
さて、試合はGKから最前線までタレント揃いの巷FCさんに主導権を握られ、キックオフ直後から守備にまわる展開が多くなります。また、突破された場面でファールやCKで回避したとしても、精度の高いセットプレーから二の矢三の矢を放たれ、苦しい時間帯が続きます。
それでも何とか守りながらカウンターのチャンスを伺うと、FKから鈴木が打点の高いヘディングシュートを、またCKのこぼれ球から杉前が強烈なミドルシュートを放ちますが、ともに僅かに枠外へ外れてしまいます。その後もお互い集中した守備をベースに試合は展開、前半を0-0のスコアレスで折り返します。
試合が動き始めたのは後半からでした。クリアボールを拾い、最終ラインから前線へ配給しようとしたボールをカットされると一気にカウンターを喰らいます。流石の精度からフィニッシュまで持ち込まれ、最後はGKが弾いたところを詰められ失点。苦しい状況へと追い込まれます。しかしこの悪い流れを途中出場の平川が打開します。緒方のポストプレーから右サイドを抜け出した坂井がGKと最終ライン中間の絶好の位置へセンタリング。これを平川が体を投げ出し、執念で頭に当てゴールへ押し込み同点とします。平川がファーストタッチで値千金のゴールを挙げ、チームに勝利の意志と勢いをもたらします。しかし、終了5分前に中盤のボールロストから右サイドをワンツーで突破されるとそのまま強烈なシュートを決められ万事休す。その後も攻め手を欠いたままゴールまでが遠く、1-2での敗戦となってしまいました。
【日時】9月3日(日)7:00KO
【内容】守口リーグ決勝
【会場】J-GREEN堺
【相手】巷FC
【結果】✕1-2(0-0/1-2)
【得点】平川(坂井)
【メンバー】

正直…、敗戦後ほど筆が乗っていかない時はないですが笑、この悔しさを糧にしてまだまだチームとして成長していく為にも備忘録としてしっかり書き残しました。それでも準優勝。胸を張って良いと思います。
来年度こそは守口リーグの頂点を取れるように、また今月から再開する社会人リーグで優勝できるように、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!
本日は対戦していただいた巷FCの皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2017年8月27日日曜日

2017/8/27 練習試合


8/27(日)の活動報告です。
本日は今季大阪府社会人リーグに新規参入されたFCテルミゾンネさんお招きし、鳥飼人工芝にてトレーニングマッチを開催いたしました。
以下、マッチレビューです。

最高気温が35℃を超える猛暑日の予報の中、1番暑い時間帯でのキックオフであったため、この日は軽めの30分×3本となりました。
まずは1本目、平川のフォアチェックが相手のパスミスを呼び込み寺川がインターセプト。すぐに櫻井へとスルーパスを送りますが、受けた櫻井はGKとの1対1を決めきれません。また、義本の積極的な仕掛けから放たれたアーリークロスはわずかに平川に合わず先制点とはなりません。続くCKからの平川のヘディングシュートはポストを直撃、同じくCKからの今井の絶好の落としもフリーの鈴木がふかしてしまいます。数度、絶好機を外して流れが変わりかけたその直後、くさびのパスを受けた平川の絶妙のフリックから抜け出した櫻井が今度は冷静にニアに流し込み先制。ところが最終ラインでのバックパスの処理を誤り、GKからの難しい状況でのクリアが相手FWに当たりリフレクション。ボールは運悪くそのままゴールへ吸い込まれてしまい失点を喫します。ディフェンシブサードでは、少しでも判断を間違えれば一気に失点へ直結することに気付かされた貴重な経験となりました。1本目を1-1で終えます。
2本目は早々に緒方からのボールを自称好調男?の櫻井がキッチリ決め先制。その後、杉前の浮かしスルーパスに反応した木下が上手く胸トラップで抜け出し、右足でしっかり決め追加点。続く櫻井のハットトリックが出たところで2本目は3-0で終えます。守備では相手チームから“鉄人”と称された鈴木を中心にDF陣が無失点でおさえ、怪我明けのGK呉屋も終始落ち着いていました。
日差しが照り付ける非常に厳しいコンディションの中、我慢比べの3本目は義本のシュートはGKの好セーブに合い、緒方のシュートはバーの僅か上へ外れます。それでも緒方からのボールを淺井が叩き込み1-0で良い流れに。ところがその後は疲れが出てきたためか、フリーで抜け出した寺川が決めきれず、また右サイド荒木良からの折り返しもフリーの櫻井が決めきれなかったりと、決定力に課題の残る内容となりました。
試合はトータルスコアを5-1としたところで終了。決定機を決めきれない場面も多くありましたが、FW陣が数名欠席の中でも出場メンバーでキチンと攻撃の形を創れたことは、チームとしての成長の証しであり喜ばしい限りです。皆さん、猛暑の中よく頑張りました!本当にお疲れ様!!
【日時】8月27日(日)11:00〜13:00
【内容】トレーニングマッチ(30分×3本)
【会場】鳥飼下人工芝
【相手】FCテルミゾンネ
【結果】○5-1(1-1/3-0/1-0)
【得点】櫻井3(平川、緒方)、木下(杉前)、淺井(緒方)

さて、来週はいよいよ守口リーグの優勝決定戦です。難しい試合になることは間違いないですが、全員で力を合わせて絶対に頂点を勝ち取りましょう!
本日は対戦していただいたFCテルミゾンネの皆さん、猛暑の中、TMを引き受けて下さりありがとうございました!またよろしくお願いします。

2017年8月20日日曜日

2017/8/20 練習試合


8/20(日)の活動報告です。
本日は大阪府社会人リーグで同ブロックのFC蕪村さんお招きし、早朝J-GREENでのトレーニングマッチを開催いたしました。
以下、マッチレビューです。

1本目暫くは蕪村さんのペースで試合が進みます。しっかりとしたポゼッションサッカーに対して守備にまわる時間帯が増えていく中で、反撃のチャンスを伺います。そんな中、右サイドを突破した足立のクロスを逆サイドの櫻井が頭で叩き込み先制点を挙げます。続く緒方のダイレクトの落としを山田がドライブ気味にミドルで突き刺し2-0。荒木晶の飛び出しも光り、上木戸と今井のCBも終始安定、ボランチに入った寺川は攻守に渡り試合をコントロールし、坂井の運動量も効いていた1本目でした。
2本目は相手の流石の連携から2失点を喫しますが、中濱のスルーパスを受けた櫻井が逆サイドに流し込み得点。その後、ゴール前でパスを受けた櫻井がキックフェイントで何度も相手DFをかわし技ありゴール。最後は岡田のパスを受けた櫻井が右隅に蹴り込んでこの日4点目。櫻井の大爆発もあり、2本目を3-2で終えます。なお現在、櫻井の好調・不調の波の原因は何なのか、データ収集中でございます。何か情報をお持ちの方はご一報ください。
さて、3本目は山田と岡田の2トップで挑み、2人の連携から生み出したゴール前の混戦を最後は山田が豪快に右足でぶち抜きゴール。その後はクロスへの対応が遅れ失点、続いてワンツーパスでシンプルに崩され連続失点。3本目は1-2でした。
4本目は気温も上がり続ける中で互いに厳しい時間帯だったと思いますが、CBに入ってくれた荒木良を中心に無失点でピシャリ。トータルスコアを6-4としたところで試合終了となりました。

【日時】8月20日(日)6:45~9:00
【内容】トレーニングマッチ(30分×4本)
【会場】J-GREEN堺
【相手】FC蕪村
【結果】○6-4(2-0/3-2/1-2/0-0)
【得点】櫻井4(足立、中濱、緒方、岡田)、山田2(緒方)

本日は社会人リーグ初戦で黒星を喫していた相手に、何とか一矢報いる事ができ良かったと思います。盆休み明け3週間ぶりとなる活動でしたが、ここから更にコンディションを上げ、チームとしての今年の目標である2冠を達成すべく、メンバー全員で邁進していきましょう!!
本日は対戦していただいたFC蕪村の皆さん、早朝にも関わらずありがとうございました!

2017年7月30日日曜日

2017/7/30 社会人リーグ第3節


7/30の活動報告です。
本日は社会人リーグの第3節でした。お相手は初対戦となる桃陰サッカークラブさん。逆転優勝のためには、今節も勝利が必須の試合となりました。
以下、マッチレビューです。

本日は19名ものメンバーが参加してくれ、スタメン選考に頭を悩ませる嬉しい悲鳴からスタートしました。その中で、比較的攻撃的な選手を多く並べ、前節の勝利の勢いそのままに、立ち上がりから積極的に得点を狙いにいきました。
まずは試合開始5分、PA角付近で獲得したFKを岩崎が相手の虚を突くクイック気味のリスタートを選択。このゴール前にあげられたボールをワントップの平川が相手DFに競り勝ち、豪快にヘディングでゴールに叩き込み、立ち上がり早々に先制点をあげます。そしてその約3分後、右サイドを上手く抜け出した岩崎が中を見て今度はグラウンダーのセンタリング。これをまたしても平川が今度は得意の左足で合わせ追加点。僅か数分の間に岩崎・平川のホットラインから2得点が生まれます。直後には岩崎のスルーパスに反応した岡田がファーサイドに冷静に流し込み、前半15分のうちにスコアを3-0とします。初戦に自らベンチ外に身を引いた平川のゴールと、今年新加入の岩崎と岡田の活躍で、ベンチメンバーを含めた参加者全員のテンションは最高潮に達します。
メンバーを入れ替えた後半は、微妙なところで僅かに歯車が噛み合わず、思うように追加点を奪うことが出来ませんでした。反対に後半10分過ぎには自滅気味に失点を許し、3-1のスコアで試合終了となりました。勝利という最低限のノルマは達成しましたが、ベンチワークを含めたチームとしての戦い方に課題も残る試合となりました。

【日時】7月30日(日)9:00
【内容】社会人リーグ第3節
【会場】止々呂美グランド
【相手】桃陰サッカークラブ
【結果】○3-1(3-0/0-1)
【得点】平川2(岩崎2)、岡田(岩崎)
【メンバー】

とは言え、これで戦績を2勝1敗とし、何とか優勝の可能性を残したまま前半戦を終了することが出来ました。
9月から再開する後半戦に向け、各自しっかり自主トレを積んで、強敵相手にも負けない体作りを目指していきましょう!絶対2部昇格!!頑張りましょう!
本日は対戦していただいた桃陰サッカークラブの皆さん、ありがとうございました!