12/17(日)の活動報告です。
2017年の蹴り納めとなる本日は守口FCさんとの守口リーグ第2節でした。大阪府社会人リーグでも我々よりも上のカテゴリで活躍されている強豪の守口FCさん相手に胸を借りるつもりで試合に挑みました。以下、マッチレビューです。
司令塔の岩崎が前日のスポッチャでの負荷の大きい自主トレによる膝の負傷のため見学となり、のっけから不本意な形で中盤での繋ぎ役を失いますが、逆に戦い方が制限されることで開き直りが生まれ、よりシンプルに戦えたのではないでしょうか。
とは言え相手は格上。立ち上がりから流石のポゼッション能力の前に圧倒される展開となり、2列目から飛び出してくる選手もなかなか捕まえきれない苦しい時間帯が続きます。
しかし自陣でのプレー時間が多くなる中でも、試合前の約束事であった「自陣で奪ったら裏へ蹴ってラインを上げる」を徹底することで全体的な押し上げが生まれ、右サイドを中心に攻撃の時間が徐々に生まれ始めます。そして迎えた前半15分頃、カウンター気味で受けた櫻井が前へ突っ掛け、それに呼応する形で駆け上がった義本に絶妙のコースとタイミングでパスが出ます。櫻井からのスルーパスを受けた義本は一度縦に持ち出すと、得意の左足を一閃。やや厳しい角度から放たれた弾丸シュートは地を這い、相手GKのニアサイドを豪快にブチ開けネットに突き刺さりました。早くも2018年度のベストゴール候補にノミネートされそうなスーパーゴールが飛び出したことでチームは大歓喜!大仕事をやってのけた義本はどれだけ価値のあるゴールだったかを象徴するかの様な祝福を皆から受けます。
そして勢いそのままに、今度は右サイドからの緒方のパスを中央で受けた櫻井がDF2人に囲まれながらも冷静にコースに流しこみ追加点!!
難しい試合内容から一転して押せ押せムードが高まりますが、この良いリズムを生み出しているのは体を張った守備からであることを皆が既に理解。追加点を奪った後も決して色気を出さず、集中を切らさず、同じプレーを継続することで無失点を維持。皆の我慢もあり前半を2-0で折り返します。
後半5分には緒方out、淺井in。そのままトップに入った淺井は、長身のCBにも物怖じせず競り合いを続けチームに大きく貢献。非常に効いていました。後半10分には辻内out、杉崎in。そして、この試合から副主将となった坂井の腕に、主将の辻内がキャプテンマークを巻きつけた場面は地味に名シーン笑。本人は「え?荒木さんじゃなくて俺!?」みたいな顔してましたが、何の反論もしない辺りは僅かな自覚の芽生えでしょうか笑。
代わって入った杉崎も守備に奔走。スピードで置き去りにされるシーンもありましたが、来年はフィジカルを強化し是非ともレギュラー争いに食い込んできて欲しい存在です。
後半もこちらの戦い方は一貫して堅守速攻スタイル。前線の4人を含め、誰も守備をサボらないことで相手に自由を与えないまま試合を進め、リフレクションを拾っては伝家宝刀の速攻を仕掛けることで更なる追加点を狙います。最近ジム通いを始めた岡田はよりドリブルのキレが増した印象。最優秀選手賞を獲得した鈴木の決定的なボレーシュートもありましたが、お互い得点は生まれず2-0のまま試合終了となりました。
【日時】12月17日(日)
【内容】守口リーグ第2節
【会場】守口グラウンド
【相手】守口FC
【結果】○2-0(2-0/0-0)
【得点】義本(櫻井)、櫻井(緒方)
【ベスD】1位鈴木・辻内5票、3位荒木晶・荒木良・坂井1票
【メンバー】
優勝候補ド本命の守口FCさんに大金星を収めたことで一気に優勝が近づきましたが、決して油断することなく残り試合を全員で勝ちきりましょう!
そして2018年度の初蹴りは1/7(日)にJ-GREENにて強豪・新洋海運FCさんとのTMです。3連休の真ん中ですが、予定の調整お願いします。年を挟んで、2部所属チームに連続でお手合わせして頂ける喜びを噛み締めながら頑張っていきましょう!
皆さん、1年間本当にお疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。年末年始も走っとけよ〜!筋トレしとけよ〜!ホンマ頼むで〜!笑
本日は対戦していただいた守口FCの皆様、ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿