2019年4月28日日曜日

2019/4/28 練習試合


4/28(日)の活動報告です
平成最後の活動となった本日は、ともに大阪府3部の南無FCさん、大正FCさんにお越しいただき、鳥飼下人工芝グラウンドにて巴戦のトレーニングマッチを開催致しました

GW期間中にも関わらず、純正メンバーで19人集まったこの日。社会人リーグ開幕までカウントダウンのこの時期に、皆のモチベーション度合いを出席率の高さで知る幕開けとなりました。

先ずは南無FCさんとの30分3本(3本目は25分)です。マッチメイクがブロック会議前だった事もあり、このタイミングでは所謂ご法度となる同ブロック同士での練習試合となりました。よもや遺恨の残る様な間柄ではありませんが、いろいろ難しい相手。1本目は相手のクイックネスに優れた中盤の選手に手を焼きました。2本目以降はバックラインからのコーチングの声も出始め、攻守ともに安定していきました。得点は岡田、三木、淺井のゴールで3-0とし、ラストへ。3本目も綱崎と櫻井の2ゴールずつで4-0とし、トータルスコア7-0での勝利となりました。

【日時】4月日28(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/25)
【会場】鳥飼下人工芝
【相手】南無FC
【結果】○7-0(0-0/3-0/4-0)
【得点】岡田(久島)、三木(坂井)、淺井、綱崎2(奥田)、櫻井2(岡田)

次に大正FCさんとの30分ハーフです。大正FCさんとは、社会人リーグでは同じブロックに入らなかったのが嬉しいくらいのしっかりとしたチーム。
案の定、最終ラインの牙城をなかなか崩すことが出来ずに時間が過ぎていきます。そんな中で、櫻井のスルーパスに反応した山田がしっかりと決め、先制点を奪取。また、2本目は相手のバックパスのミスから間接FKをまたも山田が決め追加点。守ってはこの日、久しぶりに復帰した大阪プロレス感満載のGK荒木が5本通じて無失点の偉業を達成しました
【日時】4月日28(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30)
【会場】鳥飼下人工芝
【相手】大正FC
【結果】○2-0(1-0/1-0)
【得点】山田2(櫻井、今井)

またこの度、下記の選手が入部しましたのでご報告いたします。
【名前】井上晃輔
【年齢】19歳
【ポジション】DF
【背番号】23番
【前所属】布施高校

チーム最年少となる井上選手の爆発的な活躍を期待します!

そしていよいよ、6/2に社会人リーグの開幕戦を迎える事が濃厚となりました。本当に時間はありません。今年こそは目標を達成するため、全員で残り時間を大切に過ごしていきましょう。
本日は対戦していただいた南無FCの皆様、大正FCの皆様、本当にありがとうございました!お互い社会人リーグ頑張りましょう!
今後ともよろしくお願いします。

2019年4月21日日曜日

2019年4月21日 守口リーグ




4/21(日)の活動報告です
本日はユニコーンさんとの守口リーグの開幕戦でした

先日からの肌寒い季節はどこへやら、暖かいどころか暑いくらいの快晴の中でのキックオフ。
2時間前からアップしたのが凶と出たのか、皆どこか集中力がなくフワフワと浮足立ったような立ち上がり。ファーストプレーでは一気に裏を取られ、あわや先制点献上のシーンに肝を冷やします。そして、ここでリセット出来なかったのが痛かった。その後のプレーでバックパスがそのままゴールに吸い込まれオウンゴールで失点。またカウンターからカバーリングが全く上手く機能せず連続失点。慢性的な悩みである正GK不在の急所をことごとく突かれます。また右SBの杉崎が負傷交代。良くない流れは続きます。
代わりに入った奥田は公式戦デビュー。20歳とは思えない落ち着いたプレーはチームの安心感を蘇らせる程でした。そして坂井のロングボールから大津が重戦車の如くDFを振り切り得点を挙げます。また、スローインを受けた綱崎が右からカットイン。そして利き足とは逆の左足で放たれたミドルシュートは美しい弧を描きゴールに吸い込まれていきました。前半を2-2で折り返します。
今年こそは、をテーマに掲げた初戦。ハーフタイムでは全員で円陣を組んで挑みました。体力勝負となった後半は終始こちらのペース。ところが攻めども攻めども勝ち越しゴールが奪えない。山田のシュートはバーを叩き、櫻井のミドルシュートはGKのスーパーセーブに遭います。反対に鋭いキレのカウンターから何度か危険な場面が訪れますが、みな体を張って守ってくれました。ところがアーリークロスをGKとDFがお見合いしている間に相手に体を入れられ失点を喫してしまいます。いよいよ追い込まれた絶体絶命のピンチに後半頭から何度もチャレンジを繰り返していた久島が個人技でDF2人を一気に抜き去りマイナス方向のセンタリング。これをボランチ近藤が見事にあわせ値千金の同点弾。試合終了直前にも決定機を迎えますが、櫻井のシュートは惜しくも僅かに枠を外れ試合終了のホイッスル。残念ながら3-3の同点で終了となりました

【日時】4月日21(日)
【内容】守口リーグ開幕戦(30/30)
【会場】大枝公園多目的競技場
【相手】ユニコーン
【結果】△3-3(2-2/1-1)
【得点】大津(坂井)、綱崎、近藤(久島)
【メンバー】


押せ押せの時間が続きましたが、なかなか結果に結びつかない非常に試合でした。
また、早ければ6/2から社会人リーグが開幕します。本当に時間は無いですよ。皆で意識をもう少し高めて、1試合1試合を大切に。練習試合から勝負に拘り本番を想定してやっていこう。
本日は対戦していただいたユニコーンの皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

2019年4月20日土曜日

2019年4月20日 ブロック会議





どこよりも早い社会人サッカーリーグ2019速報

本日は2019年度の大阪府社会人サッカーリーグの3部ブロック会議へ出席して参りました。
我々ジャボイFCの所属するAブロックは以下の通りですので、ご報告差し上げます。

◆3部Aブロック◆
ジャボイFC(3部2位勝ち点18)
アトムズ関西EP(2部9位勝ち点7)
南無FC(3部4位勝ち点11)
FC LEGAME(3部4位勝ち点9)
FC CREER(3部7位勝ち点4)
大阪ウォールズ(3部6位勝ち点6)
FC阪同隊(3部8位勝ち点0)
ROUTE11 ZIO(新規)
※(  )内は2018年度大阪府社会人リーグの最終戦績

いよいよ始まります。今季のテーマは1つだけ。

「今年こそは」

さぁ、やってやりましょう。

2019年4月14日日曜日

2019/4/14 練習試合


4/14(日)の活動報告です

本日は同じ大阪府3部の桜島クラブさんをお招きし、早朝J-GREEN堺にてトレーニングマッチを開催いたしました。桜島クラブさんは先週の社会人カップでジュエさんを撃破したチーム。勢いのある相手を迎えての有意義な活動となりました。

昨日の快晴から一転するような曇り空の中でのキックオフでしたが、何とか最後まで雨は持ちこたえてくれました。試合内容はほぼ互角ながら先手はこちら。1本目にこちらの左サイドで時間を作り、大津が逆サイド杉﨑へボールを配給。受けたフリーの杉﨑がニアサイドへアウトスイングのクロスを供給すると、ドンピシャのタイミングで侵入してきた逆サイドの小畑が頭で合わせます。これがGKのファンブルを誘い、こぼれ球を小畑が自ら押し込み先制。両SBの得点&アシストという珍しい形は、しっかりとこちらが押し込めていたという事を証明するものでもありました。
2本目はセカンドを拾えないことでポゼッション含め相手ペース。すると中盤でのスローインを相手の27番にカットされそのまま突破を許すと、センタリングを中であわされ失点。苦しかった中とは言え、自滅するような形で同点弾を献上し2本目を0-1で折り返します。
3本目は鋭いカウンターから決定機を演出するも、緒方のシュートはポスト直撃。他にも得点の雰囲気はありましたが、ゴールまでは奪えず。守備では小畑がことごとく1対1を競り勝ち、最終ラインに安定感を与えます。また、上木戸は得意のハイボールで強さを見せ、淺井は危険なポイントを見つけては誰よりも体を張り泥臭く守備に奔走。そして辻内が15分間ながら約半年ぶりに実践復帰。皆さん、サポートありがとうございました。
さて、4本目はゴール前のピンチもGK今井が恐れず果敢な飛び出しで危険を回避。そして終了間際、皆の踏ん張りが結果に結び付きます。左サイド、久島が得意の縦の突破から得たCKから、淺井が素晴らしいボールを蹴り込むと、櫻井の折り返しに三木が飛び込み勝ち越しゴール!
体調不良の大津は残念ながら10試合連続ゴールとはなりませんでしたが、試合は劇的な形で2-1での勝利となりました。

【日時】4月日14(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/30)
【会場】J-GREEN堺
【相手】桜島クラブ
【結果】○2-1(1-0/0-1/0-0/1-0)
【得点】小畑(杉﨑)、三木(櫻井)

いよいよ来週に社会人リーグのブロック会議が開かれ、公式戦ムードが色濃く漂う時期が近づいてきました。ここから各自がコンディションを上げ、照準を本番へ合わせていきましょう!
本日は対戦していただいた桜島クラブの皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

2019年4月7日日曜日

2019/4/7 練習試合


4/7(日)の活動報告です

本日は八尾市を中心に活動されている龍華連盟さんをお招きし、早朝J-GREEN堺にてトレーニングマッチを開催いたしました

J-GREENの外周に植わった桜も咲き誇る絶好のサッカー日和の中でキックオフした試合は、GK辻内の大チョンボで先制されるも、すぐさま定番となりつつある大津GKかっさらいゴールで同点とします。続いて大津のCKを井上が高さを活かして押し込み勝ち越し弾。守ってはCB坂井が的確なコーチングで周りを常にコントロールしながら追加点を許さず、1本目を2-1とします。

2本目はなかなかボールを保持できない苦しい展開。それでも大津が獲得したPKを自ら沈めると、押し込んだ混戦から相手のオウンゴールを誘発し追加点。しかしまたもGK辻内の大チョンボで失点し2-1とし、2本目を折り返します。

相手の顔ぶれも変わった3本目はこちらの前線の連携が幾度となく発動。まずはカウンターから緒方のボールを受けた櫻井が左足を振り抜きネットを揺らすと、続く義本が体を張ってキープした後に放ったシュートのこぼれをまたも櫻井が押し込み連続ゴール。
その後、奥田からのパスを受けた義本が決めると、ゴール前義本からのスルーパスに反応した櫻井がシュートではなくパスを選択。これを三木が流し込み、更にチームを勢いづけます。
そして最後はカウンターからフリーで抜け出した久島が左サイドでタメを作ってから逆サイドフリーの岡田へ。これを岡田が手加減無しに豪快に蹴り込み3本目を5-0とします。

4本目はやや間延びした展開でしたが、前線で守備を頑張った緒方が自ら決め得点。失点はカウンターからと、ミドル被弾で2失点。合計4本を通して、皆がんばりましたが、本日はCB坂井の1対1の強さが特に光りました。試合はトータルスコア10-4での勝利となりました。

【日時】4月日7(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/30)
【会場】J-GREEN堺
【相手】龍華連盟
【結果】○10-4(2-1/2-1/5-0/1-2)
【得点】大津2(PK)、井上(大津)、OG、櫻井2(義本、緒方)、義本(奥田)、三木(櫻井)、岡田(久島)、緒方

本日は対戦していただいた龍華連盟の皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。