2017年12月10日日曜日

2017/12/10 練習試合


12/10(日)の活動報告です。

本日は大阪府3部の南無FCさんをお招きし、早朝J-GREENにて年内最後のトレーニングマッチを開催いたしました。
今年もお世話になりまくった南無さんとの試合でラストを飾りたいという想いからオファーしたところ、有り難いことに快くお引き受けいただきました。
とは言え、感謝の念を抱きながらもトータルの成績では負け越している相手。勝利が絶対に必要な一戦にも関わらず、非常に集まりが悪い。。
案の定、1本目の立ち上がりから集中力と安定感に欠けるプレーが目立つのに対し、こちらとは対照的にコーチングの声がよく出ていた南無FCさんに攻守ともに圧倒される展開に。それでも最後のところで運も味方につけながら無失点で凌いでいると、カウンター気味に緒方のスルーパスを受けた櫻井が右サイドから中に持ち込み先制点を挙げます。緒方のイマジネーション溢れるパスを引き出したのは義本からの的確な指示の声からとあり、コーチングの重要性を痛感する形となった1本目を1-0で終了します。
続く2本目からは出場メンバーが率先して声を出すことでバックラインにも安定感が出始めました。また、若手主体で組んだ前線では質の高い阿吽の連携が確認でき、見ていて楽しい展開が多く見られました。この連携に更なるコミュニケーションが加われば…、と期待せずにはいられない想いでした。スコアこそ0-0でしたが、攻守ともに悪くない内容だったと思います。
そして3本目は2本目の良い流れを汲んでか立ち上がりから攻撃陣が躍動。まずはセンターサークル付近のFKでクイック気味のリスタートを選択した岩崎の優しい浮き球のスルーパスに抜け出した近藤がゴールに流し込むと、続いてまたしても岩崎からのスルーパスに反応した櫻井が泥臭く決めます。この日、怪我明けの岩崎でしたが、2アシストを決め中盤での圧巻のキープ力は健在。我々を大いに安心させてくれました。
そして最後は右サイドの櫻井からの鋭いセンタリングにエース平川が飛び込み規格外のヘディングシュート。対応したDFを弾き飛ばしながらゴールに豪快に突き刺し、開始15分の内に3-0としイケイケの雰囲気に。
その後、寝起きじゃない辻内に代わり寝起きの坂井を投入。ところが直後に完全に寝起きの坂井が恐らく寝起きじゃない相手FWに縦をぶっちぎられ、それに対して寝起き顔で実は寝起きではない荒木晶も流石にカバーしきれずに失点し3-1で終了。坂井には来週以降の巻き返しに期待したいと思います!
最後の4本目はお互いに決定機もいくつかありながら疲労も影響してか、お互い無得点。トータルスコア4-1で試合終了となりました。
スペースが生まれやすくなる中でDFやGKが遅れて対応する事が多くなり、危ないファールも多くなったことは最後に反省点として残りましたね。

【日時】12月10日(日)
【内容】トレーニングマッチ(30/30/30/25)
【会場】J-GREEN堺
【相手】南無FC
【結果】○4-1(1-0/0-0/3-1/0-0)
【得点】櫻井2(緒方、岩崎)、近藤(岩崎)、平川(櫻井)

結果は結果として受け止めながらも、チームの課題は山積み。年内最後のトレーニングマッチにして我々がまだまだ未熟な集団である事を再認識した日でもありました。メンバーは試合後のミーティングで言及した内容を忘れず、全てのことに対してリスペクトの念を忘れずに行動する様に心掛けましょう!

もしも楽しくサッカー出来ているんやとしたら、それは決して当たり前のことではないんやで〜(^o^)
忘れたらアカンで〜!

来週は蹴り納めでもある守口FCさんとの大一番です。守口リーグ優勝へ向け頑張りましょう!
本日は対戦していただいた南無FCの皆様、本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿